FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

デヴィ夫人の問題発言が話題に。イスラム国日本人人質の自己責任論を展開した公式ブログの「後藤健二さん自決してください」という部分に賛否両論。



話題
デヴィ夫人公式ブログでの発言が物議をよんでいる。
公開した記事の最終部分手前の「不謹慎ではありますが、後藤さんに話すことが出来たら いっそ 自決してほしいと 言いたい。」という発言に関しては世間で流れている自己責任論を代弁するようなものだったが、言い方が過激すぎた件発信力のある有名人がこのコメントしたことで炎上することとなった。
この発言をうけ「その通りだ」という声と「お前が言ってはいけない」という戒める声が混在している。
問題発言をしたデヴィ夫人のブログ 
以下、感想をまとめてみた。

記事を読む前に

ちなみにここまで過激ではなかったがデヴィ夫人は以前から自己責任論を展開している。
デヴィ夫人「人質の2人、私利私欲の為に国家を揺るがすなんてとんでもない」 1/22
まず、安倍首相の表明した中東諸国への人道支援を「まるで見栄で無い袖を振るように見えてしまう」と批判したデヴィ夫人は、人質となったジャーナリスト・後藤健二さんと湯川遥菜さんの行動に「確かに人命第一無事開放されることを望みますが、こうなることもあるということがわかっていてこの二人はなぜ、危険なシリアへ足を踏み入れたのでしょう!?」(原文ママ)と疑問を投げかけた。
後藤さん、湯川さんがシリア入りした経緯を述べた後、「自分一人の安易な考えで日本の国家の安泰を左右し、日本の国民1億2707万人に大影響を与えるようなことを起こしたこの二人に腹を立てている人もいると思います」と読者の意見を代弁、「私利私欲の為に国家を揺るがすなんてとんでもない!と思いませんか?」と書いた。
http://www.j-cast.com/tv/2015/01/22225934.html

関連まとめ
後藤さん妻・城後倫子さんの顔画像が別人で勘違いする人が続出。ニュースが音声メッセージ公開の際に取り上げた美人な女性の写真は憲法九条の会・菱山南帆子さんだった。

後藤さん妻・リンコさんが音声メッセージ動画を公開。イスラム国に後藤健二を殺害すると脅迫されロイター通信を通じ英語で声明を発表。(画像あり)

イスラム国邦人殺害を受けて官邸前デモが始まる。脱原発と集団自衛権反対のプラカードを持ち「後藤健二を救え」「安倍やめろ」と安倍政権に抗議活動。(画像あり)

湯川遥菜のブログ内容が酷いと話題に。後藤健二に救出された際には「がっかり。通訳の仕方を疑う。」と怒りの記事を掲載しイスラム国最前線に突入していた事が判明。

参考資料  デヴィ夫人の公式ブログより
(一部抜粋)

とはいえ、 そもそも 殺害されたと言われている 湯川遥菜さんと 後藤健二さんが イスラム国に 捕まっていなければ こんなことは起きなかったのです。

日本政府は 過去 再三に渡って 危険地域に近づくなと警告をしてきました。

湯川さんは不心得にも 武器を売って 利益を得ようと 危険極まる シリアへ 足を踏み入れたのです。 たびたび 後藤さんのお母様が マスコミに登場していますが、 私は腑に落ちません。

苗字が違うのは 事情があるのでしょうが 2週間も前に 孫が生まれたことも、 再婚していたことすら知らなかった 生みの母親。 自分の息子が 日本や、 ヨルダン、 関係諸国に大・大・大・大迷惑をかけていることを棚にあげ、 ひたすら 安倍首相に 「あと 24時間しかありません。 助けて下さい。」 と 訴えているのは、 どうかと思います。

ひたすら、 地にひれ伏して、 謝るべきではないでしょうか。 それからです、 母として 安否を願うのは・・・。
不謹慎ではありますが、後藤さんに話すことが出来たら いっそ 自決してほしいと 言いたい。
私が 彼の母親だったら そう 言います。 我が子を 英雄にする為にも ・・・

湯川さんと 後藤さん、 この二人の日本人の為 ヨルダンを巻き込み、 世界までも 巻き込んだ イスラム国との人質 交換 解放 大事件!!
全文 ・引用元・ソース
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-11983065803.html



4: 世間の感想

ほんとそう思う




870: 世間の感想

出発前のビデオメッセージ通りの人なら
ハルナが殺された時点で自殺するはず
何が全ての責任は自分が負うだよ





875: 世間の感想

後藤の救助の為に数百人の政府関係者が動いてる訳ですが、全て国民の血税ですwwwwwww

充分、日本国に迷惑かけてるばかりでなく、親日国のヨルダンにも迷惑を掛けてるので、

自決すべきでしょうってのが、日本国民の総意ですwwwwwwwwww





876: 世間の感想

わざわざ口に出して言わなくてもいいこと
日本を恨んで後藤さんがイスラム国のテロリストになったらどうするのさ





877: 世間の感想

自己責任言う前にバカッターの「無責任」ツイート何とかしろや





878: 世間の感想

これは同意
自己責任だと後藤も言ってる以上、日本に迷惑をかけないでほしいわ





882: 世間の感想

大迷惑というか、ワイドショー的には盛り上がってんじゃないの





884: 世間の感想

思ってても言っちゃダメ~





892: 世間の感想

> 我が子を 英雄にする為にも
自爆テロ屋と同じ考え方だな。





893: 世間の感想

もっと言っていいと思う
妙に持ち上げたりするから捕まる馬鹿が無くならない





902: 世間の感想

いや、これ正しいだろ
本来ならヨルダンのパイロットと交換できたかもしれないんだぞ
こいつのせいでそれがダメになったかもしれないんだぞ
自己責任を主張して人に迷惑をかけたくないというなら、自分の存在がヨルダンに迷惑かけてることを自覚するべき





905: 世間の感想

>我が子を 英雄にする為にも ・・・

正論なんだけど、ここいらなかったなw





907: 世間の感想

日本国内でも毎日のように殺人事件が起こってるのに
わざわざイスラム国に乗り込んだバカのために大騒ぎしすぎだわ





912: 世間の感想

後藤氏は是非生きて生還していただきたい
貴重なISILの現状を知る貴重な日本人になるんだぞ?
それだけで貴重な存在なんだよ
何が自決だ馬鹿
第三夫人の思考過程は基地外過ぎて日本人離れしてるわw





913: 世間の感想

日本の建前と本音社会の歪みだよな
みんな本音はさっさと死ねよ、迷惑掛けるならだから
でも公ではそれは言えない
神妙な顔で人質の安否が気になるやら、解放に向けて全力で努力するやら
ヨルダンのパイロットはお国のために働いて捕まったんだから扱いは違うのは当然
同じ条件で日本人が捕まったら、国民の反応もまるっきり変わるよ
当たり前だ





916: 世間の感想

よく言ってくれた
全くもってその通り





918: 世間の感想

正しいです! 後藤は自決しろ!





920: 世間の感想

おい、初めてデゥイを見直した。今回の発言はいいぞ!





921: 世間の感想

よくこんな匿名ネット書き込みレベルのことを
名前出して言えるな
勇気があるんじゃなくただの木違い





927: 世間の感想

10分300万で売れる映像と売名、名誉欲で行ってるだろうからな
助かって帰ってきたら、一躍スター気取りでテレビとかに出回るだろうな
テレビ見ないから別にいいけど





931: 世間の感想

マスメディアに良心の呵責が少しでもあるなら自己責任を追及しろよ。

自己責任だという世論を批判して後藤さんを擁護してるつもりだろうが、情報の売買をしてる側のモラルも問われるべきだと思うがな。


 





934: 世間の感想

しかし後藤さんが助かってパイロットが犠牲になったりしたら
せっかくのヨルダンとの関係は台無しじゃないの。
その場合損失は計り知れないよこれ。





945: 世間の感想

>>934
日本はこれまでヨルダンに3000億円以上の資金援助をしてますが
なかったことにされるわけかw





952: 世間の感想

>>945
ヨルダンに大チャンス到来wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





940: 世間の感想

よくぞ言ってくれた。これがまともな日本人の本音だ





953: 世間の感想

でも
デヴィはもし自分が同じ立場になったら
絶対自決なんかしないだろ





956: 世間の感想

これです。正論だ。
まあ生還するのが一番だが、迷惑をかけちゃあいけねえやな





957: 世間の感想

ほんとそうだよ。
デヴィに対する個人的感情は置いといて、このコメントには賛同する





960: 世間の感想

デヴィ夫人なかなかまともな事も言えたのね
まあ自殺出来るような状況はイスラム国が回避してると思うからできないと思うけど
どのみち助かってもまともな日本人なら責任感じて自殺すると思うけどね





966: 世間の感想

賛否両論だな





970: 世間の感想

メディアは他のジャーナリストとの関係も悪化させたくないからな。
後藤さんをある程度擁護するのはしょうがない






6: 世間の感想

よく言ってくれた





8: 世間の感想

おま





9: 世間の感想

思う思う





11: 世間の感想

ボケ老人に発言させんな

こいつとか後藤母とか





12: 世間の感想

旦那を見捨てたクズ





18: 世間の感想

>>1
珍しくデヴィ夫人に完全同意





19: 世間の感想

そう思ってるけどお前みたいな立場のやつは思ってても言うべきではない





20: 世間の感想

死んだら終わりならいいけど
死んだらそれを口実にするぞ





22: 世間の感想

後藤さんは「自己責任」って言ってるけど
自分だけで収まる話じゃないよな
いろんな人、国に迷惑かけてる





23: 世間の感想

普通の日本人だったらそう思う





24: 世間の感想

最大に同感 よく言った。ありがとう。






26: 世間の感想

夫人は大嫌いだが
これは同意





32: 世間の感想

一応、プロテスタントは自殺を禁じてるだろ





33: 世間の感想

デビさん、たまにはいい事いうなぁ
完全同意





34: 世間の感想

案外とデビ夫人はまともな考え方してる。
言い方が半端でいかにも日本人らしい。





41: 世間の感想

不謹慎だな
もうテレビに使ってもらえないかも





42: 世間の感想

まあ内心殆どの人がこう思ってるだろ
死んでるならここまで問題大きなって無いしな





43: 世間の感想

まぁ、テレビのコメンテーターの多くも内心同じようなこと思っているだろうね
さすがに口に出せないだけで…





44: 世間の感想

政治家や官僚も内心はそう思ってるんだろうな。
ただ「勝手に殺してくれ」とは言えないだけの話だろう。





46: 世間の感想

後藤氏の母親はちょっとおかしくなってて普段から意味不明なことを言うのを承知のうえで無理やり引っ張り出したという話を聞いたが
新着へっどらいん
 


49: 世間の感想

自決なんて都合の良い事が出来ないから人質になってる。自決出来る自由すらない。





52: 世間の感想

このBBAと初めての同意





53: 世間の感想

テラ正論 
どんだけ税金使った揚句に 
関係諸国との外交関係を悪化させたと思ってるんだ





56: 世間の感想

これはデヴィが正しい。 

ほんと、バカな後藤のせいで日本は大迷惑。 
日本は後藤に迷惑料を請求してもいいくらい。





58: 世間の感想

さすがデヴィっ!おれたちに言えない事を平然と言ってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!





61: 世間の感想

でも自分の子供が拉致られたら「貴方達は自国の国民を見捨てるの?」って発狂すんだろ?





62: 世間の感想

あんたが言うかって思う部分もあるが、内容は概ね同意 

怖いもの知らずのおばあちゃん





68: 世間の感想

コイツの発言で何かあったらお前が自決しろと言いたくなる 
余計な事言わず黙ってろ





69: 世間の感想

まぁ他人ごとだから言えるわな





71: 世間の感想

本人の心中察してやれないのか。


25: 世間の感想

みんな思ってるけど言ってはいけないことだな
新着へっどらいん

Comment

  • 2015/01/30 (Fri) 22:18
    タレントイズム訪問者さんの感想 #- - URL

    「虜囚の辱めを受けず」か。なるほどね。

  • 2015/02/01 (Sun) 02:20
    タレントイズム訪問者さんの感想 #- - URL

    デビとかいうクソババァは黙ってろやヴォケが

  • 2015/02/09 (Mon) 00:28
    ヘタレ侍 #- - URL

    しかし、「自己責任論」「死ね」「これぞ日本人の本音」なんてほざいてる勇ましいやつにかぎって、いざって時に「責任」とれないんじゃね?昔あった「辛抱遭難事件」なんて典型的。あれ以来俺は「事 自己責任論」を叫ぶやつは信用しない。

  • 2015/02/14 (Sat) 16:04
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    けっきょく、こいつのせいで迷惑をこうむったのは交渉に奔走した政府関係者だけじゃないしなあ。
    国際連合有志で空爆始まった日には、現地の民間人も巻き添えになるんでしょ。
    現地にとってもいいめいわく

Leave a Reply