FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

10億円BIG、CM放送中止になり呆れる声多数。西島秀俊主演のサッカーくじ宣伝中止理由はイスラム国の日本人人質を連想させる五島や締め切りという言葉が出てくるため。



話題
イスラム国の日本人人質を連想させるとしてサッカーくじのtotoBIGのCM中止になり物議をかもしている。
後藤健二さんを連想させる「五島」という人物や人質殺害予告や人質交換の締め切りを連想させる「締め切り」という単語が登場するために中止になtっというから驚きだ。
最近では暗殺教室が放送中止になったり、ミュージックステーションに出演した凛として時雨の歌詞が急きょ変更になったりと世間では「考慮しすぎなのでは」という声が多かった。
しかし、今回の件に関しては「バカらしい」「もはや連想ゲームのレベル」と呆れる声も多いようだ。しかし、クレームから身を守るためのリスク回避と考えると仕方ない話かもしれない。人気があったCMなだけに残念という声が流れている。

以下、感想をまとめてみた。

次々に登場する五島の証言者たち
イスラム国に配慮してCM放送中止になった10億円bigサッカーくじの画像
イスラム国に配慮してCM放送中止になった10億円bigサッカーくじの画像
イスラム国に配慮してCM放送中止になった10億円bigサッカーくじの画像
イスラム国に配慮してCM放送中止になった10億円bigサッカーくじの画像
イスラム国に配慮してCM放送中止になった10億円bigサッカーくじの画像
イスラム国に配慮してCM放送中止になった10億円bigサッカーくじの画像

記事を読む前に

動画


関連まとめ
凛として時雨が歌詞変更をしていた事が判明。Mステの歌詞非表示はイスラム国日本人人質殺害予告に対し不謹慎の可能性を考慮し自主規制したものだった。(画像あり)

後藤さん妻・城後倫子さんの顔画像が別人で勘違いする人が続出。ニュースが音声メッセージ公開の際に取り上げた美人な女性の写真は憲法九条の会・菱山南帆子さんだった。

後藤健二のイスラム国による新メッセージ動画がyoutubeに公開される。「期限は24時間。ヨルダンのパイロットも殺害する。リシャウィ死刑囚を開放しろ。」という内容。

湯川遥菜(ゆかわはるな)さんの死体画像の写真を持つ後藤健二の指の爪がはがれて拷問をうけていた事が判明。イスラム国はヨルダンの自爆テロ犯・サジダの開放を新たに要求。

湯川遥菜の遺体画像がyoutubeに掲載される。後藤健二氏が斬首された写真を持つ静止画の発表に菅官房長官が緊急会見を開きイスラム国を非難。



参考資料  「10億円ビッグ」のテレビCM中止に関する記事
俳優の西島秀俊さんらを起用したサッカーくじ「10億円ビッグ」のテレビCMに、 「イスラム国」とみられるグループによる邦人人質事件を連想させる人名やせりふが含まれていたとして、 くじを運営する日本スポーツ振興センター(JSC)が28日放送を取りやめたことが30日分かった。

JSCによると、10日から放送していたCMには、人質となっている後藤健二さんと同じ読みの 「五島」という人物が登場するほか、「締め切り迫る」と事件を連想させる言葉も入っていたため、 打ち切りを決めた。担当者は「すべてたまたまだが、情勢に配慮した」と語った。
くじは31日午後7時まで販売される。
引用元・ソース・全文
http://www.daily.co.jp/society/main/2015/01/30/0007702071.shtml




344: 世間の感想

くだらなさすぎ





2: 世間の感想

クソワロタ





4: 世間の感想

こういう拡大解釈するのがくだらない





7: 世間の感想

10億当たるより確率の低い偶然だろうな





8: 世間の感想

これは笑うしかないわ





10: 世間の感想

正直全く気にしてなかった(´・ω・`)





12: 世間の感想

タイミングが悪すぎたな





13: 世間の感想

こうなったら全国の後藤を捕まえるしかない。リアル鬼ごっこです。





14: 世間の感想

ちょっと笑っちゃった





15: 世間の感想

締め切りが禁句かよ





16: 世間の感想

予言だったのかw





17: 世間の感想

これは流石に仕方ないな





18: 世間の感想

クソコラみたいなCM





22: 世間の感想

人質事件のニュースから即このCMの流れはさすがにアレだったからな





86: 世間の感想

気にしすぎ





206: 世間の感想

10億円BIGのCM中止に関する画像

これもだめか

  





230: 世間の感想

>>206
ゴトォォォォオー





207: 世間の感想

アニメと違ってこれは仕方がない





208: 世間の感想

俺好きだったのに





210: 世間の感想

後藤迷惑かけすぎ





211: 世間の感想

過剰反応だっつの





212: 世間の感想

わざと作っただろ





214: 世間の感想

こんな所にまで迷惑をかけてるよ。





216: 世間の感想

これは予言





271: 世間の感想

寄生獣もあかんな
ゴトウって名前のキャラが首はねられる
すぐ生えてくるけど





272: 世間の感想

全国の後藤さん困惑するから自粛やめれ





277: 世間の感想

くだらなすぎ





278: 世間の感想

日本に何万人後藤居ると思ってるんだよ





282: 世間の感想

>>278
510万人くらい?





286: 世間の感想

映画やドラマの殺人シーンも禁止かな
ナイフとかなら





290: 世間の感想

逆に宣伝になって良かったじゃんw





301: 世間の感想

配慮しすぎwwwww





303: 世間の感想

後藤健二さんの同姓同名がたくさんいるだろうな





304: 世間の感想

教科書通りのキレイなとばっちりw





306: 世間の感想

さすがにこれはわらってしまった
自粛しゃあない





315: 世間の感想

虚構新聞じゃないのかwww





316: 世間の感想

後藤の身勝手で大混乱だよ(´Д`)





317: 世間の感想

この発想はなかったw





321: 世間の感想

やりすぎだわ逆にムカつくんだが?





323: 世間の感想

考えすぎだろ





325: 世間の感想

後藤に10億当たったwww
イスラム国にいるのにw





326: 世間の感想

おもしろすぎるwwwwwwwwwwww





330: 世間の感想

過剰反応すぎる
少しも関連性など感じなかったぞ





332: 世間の感想

ISIS「効いてる効いてるw」





343: 世間の感想

>>332
締め切り守れ





333: 世間の感想

脅威の一致率ww





335: 世間の感想

こういう連想を無理矢理して中止させる方がよっぽど不謹慎だろ





337: 世間の感想

後藤くじか。
流行りそうだな





342: 世間の感想

頼まれても居ないのにあつかましい





345: 世間の感想

リスクを取りたくないヤツが多過ぎ。
世の中をつまらなくしている





348: 世間の感想

『後藤』でダメなら実写版パトレイバーも自粛せりゃならんのかよ
フットボールアワーの『後藤』もTVに出れないの?





349: 世間の感想

今年の流行語大賞は
後藤(締め切り迫る)で決まりだなw





373: 世間の感想

>>349
もう締め切りすぎていますがwww





350: 世間の感想

ISIS「効いてる効いてるw」

BIG 「ぐぬぬぬぬ」





352: 世間の感想

そこまでしなくてもと思ったが
自粛しなかったらお前らにネットで騒がれるしな
妥当な判断





354: 世間の感想

まじめか





355: 世間の感想

まあ、確かに後藤さんのニュースのあとのCMで「後藤・・・」と流れると微妙だったな





356: 世間の感想

全国のゴトーさんにどう釈明するのか





357: 世間の感想

いらん配慮だな
バカだ





358: 世間の感想

集めた金の何%かを身代金に当てたらいいんだと思うの





359: 世間の感想

確かにゴトウゴトウ言ってて気になった
東京だと良く流れてたし





361: 世間の感想

何でここまでいろいろと一致してしまったのかwww





363: 世間の感想

今更ながら、そりゃそーだw
てか、「五等」だと思ってた





364: 世間の感想

いま国内で誘拐事件が発生してもイスラム連想しちゃうからいっさい報道されないんだろうな





367: 世間の感想

それなら、車のCMも中止しろよ。

全国で何人の人が交通事故で亡くなっていると思っているんだ?





368: 世間の感想

勝手に危険な地域に行く奴
勝手に期限を設定してスルーする連中

こんな奴等の為に何が自粛だよw



新着へっどらいん
 


369: 世間の感想

世界で誇れる、自粛大国ニッポンwwwwwwwwwwwwwww





371: 世間の感想

全国の後藤さん逃げてええええええええええええ





374: 世間の感想

くだらねぇ





375: 世間の感想

五島列島「えっ」





377: 世間の感想

なんだよこれ 
過剰反応にもほどがある 頭おかしいわ





378: 世間の感想

面白いCMだったのにもったいない





379: 世間の感想

3.11直後なんかAC叩かれてたな





387: 世間の感想

>>379 
ぽぽぽぽーんはトラウマの人多いと思う





380: 世間の感想

寄生獣規制待った無し





381: 世間の感想

いわゆるシンクロニシティだな。





382: 世間の感想

販売は中止しないのかよ!!!!





383: 世間の感想

まぁ運悪すぎとは思って見てた





385: 世間の感想

そのCM知らなかったけど 
「ゴトウ」「締め切り迫る」はたしかに連想して笑えるw





388: 世間の感想

ごとうwwwwwwwwwwwwwwww 
預言者だったのか





389: 世間の感想

これはいきすぎた自粛やん





391: 世間の感想

紅茶吹いた。





392: 世間の感想

おもしろいじゃんw





394: 世間の感想

すき家の後藤事件もイスラム連想させるからニュース報道自粛





395: 世間の感想

慰謝料10億円!





398: 世間の感想

バカじゃねぇの 
本当に日本社会に迷惑な人質だな 
ISILも、幼稚なマネすんな





399: 世間の感想

こりゃ過剰反応だな 
それはいいとして私に10億当たりますように





401: 世間の感想

「締め切り迫る」なんて今回に始まったことじゃなく、毎回使ってるコピーじゃん





408: 世間の感想

>>401 
「締め切り迫る」だけなら問題ない 

「ゴトウ」と「10億円」ははまりすぎだ





402: 世間の感想

まあなんというかww





404: 世間の感想

めちゃくちゃだな





409: 世間の感想

だいたい、これでクレームつけてくる奴なんて 
キチガイって相場が決まってんだから無視すればいいのに… 
日本はキチガイに気を使いすぎだよ





410: 世間の感想

気使いすぎじゃねえの





414: 世間の感想

あのバカのせいでいろんな人が迷惑してる





418: 世間の感想

まあ、過剰反応だとは思うが 
企業としての防衛策としてはクレームが来る前に対処するのは危機管理として優秀と言わざるを得ない 
今の時代、どんな理由でクレームが来るかわからんからな





420: 世間の感想

この10億支援してやれよ





416: 世間の感想

いやあこれは運が悪いけど仕方がないかもなw
新着へっどらいん

Comment

  • 2015/01/31 (Sat) 11:30
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    人気のあったCM??
    このCM嫌いだったから理由はどうあれ中止でいいよ

  • 2015/02/08 (Sun) 13:37
    NSW #- - URL

    別にいいとも思うんだけどな・・・。
    ん~・・・。
    わからない。
    確かにそうだけど、CMのはそうじゃなかったと思うし・・・。
    また、思い出す人もいるだろうし・・・。
    わからないね。

Leave a Reply