FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

【ドイツ飛行機墜落事故】ボイスレコーダーの音声記録解析からパイロットの一人が操縦席を閉めだされていた事が判明。扉を破壊しようとしていた事から急減圧失神や自殺説が浮上。



話題:
ドイツ機旅客機墜落事故で新たな情報が判明し様々な憶測が流れている。


現在判明した状況:
現在、ボイスレコーダーから判明した状況は以下のようだ。
・コックピットから一人がしめだされていた。
・コクピットから出たのは二人のパイロットのどちらか一人で特定はされていない 。
・外からノック、次は蹴る、最後は破壊を試みるが、内部から一切の返事はない。
・一名が外に出た理由は不明

との事でとにかく一人のパイロットが締め出されたことが判明し事件の謎がふかまる事となった。世間の憶測ではいまだテロ説が流れているが、現段階で犯行声明が出ていないためその可能性は否定されている。また空中分解や爆発の可能性も否定されているため、機長になんらかのトラブルがあったことが考えられる。またどちらかのパイロットがもう一人が出たことを見計らって自殺を決行したという噂も流れることとなった。

閉めだされたことに関してはもともと外に出ても合鍵で入れるような仕組みがあったが、911テロ以降警備強化のため特殊なコード入力で入ったり通話システムで通話して内側から開けてもらったりという経緯をふまなければいけない。しかし内側の装置でしっかり閉めてしまうと外からでも何があっても開けられない仕組みになっているとのことだ。
ニュース報道では一部コメンテーターがパイロットの急減圧による失神やコクピットスモークで急に何も見えなくなったという推論も示唆されているがその可能性は非常にひくいためいまだ真実はわからないままのようだ。
ドイツ飛行機墜落事故に関する画像 ドイツ飛行機墜落事故に関する画像 ドイツ飛行機墜落事故に関する画像 

一つの可能性・失神説を示す事例:



【記事を読む前に】

関連するまとめ:
【ドイツエアバス墜落】外務省が佐藤淳一さんと永田敏さんが旅客機搭乗員名簿に掲載されていた日本人2名の名前と発表。安否確認をするも絶望的な状況に悲痛の声。(画像あり)

エアバスA320旅客機墜落の遺体画像らしきものがうつった写真が公開される。ドイツ飛行機事故の原因は空中分解説が出るほど木っ端微塵になっていることが判明。

永田敏さんと佐藤淳一さんがドイツ旅客機墜落事故の搭乗者名簿のっていた日本人二名である事が判明。ジャーマンウイングスのエアバス飛行機事故に悲痛の声多数。(画像あり)



参考資料  NHKニュースより一部引用:
ボイスレコーダーに解析可能な人の声や物音

中略
フランスの航空事故調査局は25日、記者会見し、回収されたボイスレコーダーは、損傷があったものの、記録されていた人の声や物音を取り出すことができたと述べました。調査局は、初期の解析は数日で終わるとしながらも、声の主やその会話の意味を理解したり、機械の音などを分析したりして、「旅客機に何が起きたのか、完全に理解するには、何週間、あるいは何か月もかかるかもしれない」と述べ、事故原因の解明には時間がかかる可能性を示しました。
こうしたなか、アメリカのニューヨーク・タイムズの電子版は25日、調査に関わっている軍の高官の話として、当初、操縦室の会話には異常はみられなかったものの、その後、2人のパイロットのうちの1人が操縦室を出て、操縦室のドアをノックしたとみられる音が録音されていると伝えました。ノックする音は次第に大きくなりましたが、操縦室の中から応答はなかったとして、この高官は、パイロットのうち1人が戻れなくなり、事故が起きたときは、操縦室にはパイロットが1人しかいなかった可能性があるとの見方を示しています。
以下略

引用元・ソース・全文
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150326/k10010028061000.html



以下、このニュース・事件等に関する感想
(twitter・2ch.sc・open2ch・facebook等snsより引用)









214: 世間の感想

操縦席がトイレ兼用であれば何も問題はなかった!
日本製の出番ですよ!





230: 世間の感想

>>214
コックピットが臭くてたまらん!

窓を開ける

急減圧で意識喪失





249: 世間の感想

>>217
それだったら山に衝突なんておかしい。
テロだったら標的に向かわないと。





286: 世間の感想

>>217
でもそしたら揉めてる音声も入るでしょ
わざとパイロット自ら操縦桿握って高度落としたんだよ
もう最初から決めてたんだろうね
このパイロットの背景洗い出されるのかな
親族たまらないだろうな





357: 世間の感想

・コクピットから出たのは二人のパイロットの
 どちらか一人 どちらかは特定されていない
・外からノック、次は蹴る、最後は破壊を試みる
 ものの、内部から一切の返事はない
・一名が外に出た理由は不明
・Independent 紙はまだ NYT から情報の確認を
 とれていない





723: 世間の感想

オートパイロットへの入力ミス
  ↓
コパイ居眠り、機長トイレへ
  ↓
機長、高度低下に気づいて駆け戻る。
開けろー、どんどん。
  ↓
そしてちらっと外を見たら、地面が見えた。

ということだろう。





728: 世間の感想

911の再現を目論むテロリスト
   ↓
まずCAを脅してパイロットを読んだ
   ↓
操縦室のパイロットはテロリストが入るのを阻止
   ↓
ドアとドンドン叩く
   ↓
侵入できずと知ったテロリストが自爆し機体に穴
   ↓
機内の圧力が下がりパイロットも失神
   ↓
高速度で墜落





758: 世間の感想

一人残ったパイロットに何かの異変が起きたということか
扉が開かなかった理由がわからないが
二人そろって異変に見舞われるよりはありえそうな事だ





788: 世間の感想

機長が何らかの原因で倒れる→自動操縦モードで副機長が乗客の医者を探しに行く→操縦室のドアがロックされて戻れない

じゃないかな?





806: 世間の感想

>>788
そういう時は乗務員を無線で呼ぶとおもうが普通は
慣れてて緩みきってたらあるだろうけど





813: 世間の感想

>>788
その場合は無線でCAに医者探しを頼むと思う
一人残して席を立つのはありえないんじゃないかな





799: 世間の感想

逆じゃないか?
一人のパイロットが意識不明になって、
もう一人が「お客様の中に~」って聞きに言って、
「あっ・・・、ドア開けれね・・・」ドン!ドン!ドン!
って状態に





837: 世間の感想

乗員乗客を道連れにした自殺特攻で確定だな





857: 世間の感想

一人は残ってたんでしょ?
そいつが失神とかしてたの?





875: 世間の感想

>>857
トイレか何かで席を外したすきに鍵締められて、もう一人が道ずれ自殺したんだよ





864: 世間の感想

なんかヘンな話だがテロより自殺のほうがいい迷惑後味悪い、俺は無力だ~運わりぃって思える不思議
もちろんテロもだけど。勝手な自殺なんかに巻き込まれたら。





890: 世間の感想

自殺だよ
タイかどっかでも機長の音速落下自殺あったよ
運輸局の結論を政府が認めなかったけど





924: 世間の感想

操縦士は、うつ病の疑いがあるか、借金があるかないかとか調べないといけないな定期的に。って難しいか。
この手の自殺はマジで辛いわー





927: 世間の感想

気絶してても自動操縦だから急降下はしないはずだけどなあ





978: 世間の感想

>>927
自動操縦状態で、操縦桿を何十秒かさわってると自動的に解除される機能が付いてるよ。エアバスの最新型。
ガキをコックピットに入れて操縦の真似させたら、自動操縦解除されて落ちた事故がある





993: 世間の感想

>>978
見たわ 怖い事故だな





928: 世間の感想

パイロットは2人いたらしいから

Aが休憩で室外に出る

操縦してたもうBが気絶

Aが戻ろうとしてが、何らかの原因で室内に入れず

もしくは
Aが休憩で室外に出る

操縦してたもうBが飛行機もろとも自殺を決意

室内に入れないようにし急降下

のどちらかだ





932: 世間の感想

何か操縦士に発作でも起きたんだろうか
オートパイロットが操縦桿倒しちゃってマニュアルになっちゃったとか





935: 世間の感想

コックピット内に入っていた操縦士二人の銀行口座や借金状況を調べた方がいいと思うけどな。
何かの組織が暗殺したい乗客が乗っていて、
組織から大金与えられて、操縦士がわざと墜落させた可能性だってある。
または、テロリストがコックピットを占拠して、墜落させたとか。





936: 世間の感想

これってこないだ仰天ニュースでやってた飛行機事故と全く同じパターンだよね?





960: 世間の感想

やはり自殺説が濃厚だなあ





966: 世間の感想

>>960
急病で倒れても同じことになる





995: 世間の感想

>>966
ならないよ
その場合は、もう一人のパイロットが暗証番号を打ち込めばドアは開く
蹴破ろうとする必要はない





972: 世間の感想

パイロットが結果的にテロリストだったってオチ?





976: 世間の感想

>>972
パイロットの一人が急病で倒れたくさい





984: 世間の感想

>>976
倒れただけなら急降下はしない
意図的に高度を下げている以上、自殺だろう





974: 世間の感想

パイロットが心臓発作とかで倒れたかもしれないのに
このままだとパイロットのせいにされちゃう





975: 世間の感想

車でも鍵を車内に忘れて閉じ込められるとかあるだろ
あれと同じ





977: 世間の感想

客室に大型のバールのようなもの装備しとけば、ドアなんて簡単に開くよ。





989: 世間の感想

>>977
そうするとテロリストが操縦室に入れるじゃないか





986: 世間の感想

個人的な自殺なのか、イスラムのテロなのか、今ドイツはギリシャやロシアから逆恨み受けてるからそこのテロか。





1000: 世間の感想

絶望すぎるだろ・・・
乗客とCAは、必死にドアを開けようとする操縦士を見て、何を思ったのか・・・





1002: 世間の感想

相方がトイレタイム中にわざわざ自動操縦を手動に切り替えてから、失神?
よくできた話だ







316: 世間の感想

そーいえば昔
自動操縦で降下するとき
率とスピードを取り違えて入力して
気づかないまま急降下して落っことした事故があったな





342: 世間の感想

>>316
多分今回もその線だよ。

降下角3.3度を降下率3300ft/minにセット。

あれ?ちょっと降下速度早いな?と思った時には気絶したんだろう。

最初にマスクってのは基本なんだがあれつけるとヘリと違って
リップマイクがあるわけじゃないんだから、コパイとの話が
出来なくなる。 のであんまりつけたがらない。

そうこうしているうちに失神だな。





360: 世間の感想

>>342
異常な降下率で正常に飛んでる感じだもんな…(ちょっと日本語変だな)





377: 世間の感想

>>360
普通の倍だから、ふわーとした感じだったんだろうけど、
キャビン減圧のワーニングもなってるし、まぁ真っ逆さまじゃないから
まず降ろそう、と思ったんだろうね。

でもアルプス山脈に向かってるんだからあまり降りたらぶつかるから
適当なところで旋回しようと思ってたら、気絶w

GPWSが起動するも時既にお寿司。





563: 世間の感想

動画や画像見てても遺体が見当たらないな
それほどバラバラになってるのか





583: 世間の感想

穴が開いて気絶した説が濃厚か
でもなぜ穴が開いたかだな
経年劣化か、テロか





588: 世間の感想

飛行機は怖いな。





593: 世間の感想

ほんとにテロじゃないのかなぁ
なんかあまりにも突然ダメになっちゃったのって原因がわからなさ過ぎる





780: 世間の感想

>>593
123便の急減圧じゃパイロットも乗客も全員は気絶してないから
パイロット2名が同時に気絶って不思議だね
降下中に油圧も抜けちゃって操縦不能でつっこんだか
内部テロリストに撃ち殺されたか・・





612: 世間の感想

ロケット弾ぶち込まれたと言ってるようなものじゃないのか
何故テロの可能性を頑なに否定するのか





614: 世間の感想

>>612
空中分解じゃなかったからじゃないの





616: 世間の感想

イスラム国はやってなくても「俺らがテロやりました」って言っておけば
世界中を恐怖と混乱に陥れる事ができるのに意外にもそう言わないんだな





622: 世間の感想

これ復旧できんのか
ドイツ機墜落事故に関する画像





624: 世間の感想

>>622
できるって言ってるんだから、できるんだろ。





626: 世間の感想

>>622
これが今回のレコーダー?





634: 世間の感想

>>622
鉄がぐにゃってるのを見ると人間の体ではもたねーなと絶望してくんな





656: 世間の感想

>>634
等しく同じ状況じゃないと思うが
遺体の損壊は半端無いと思う





633: 世間の感想

減圧による急降下ならば、
エマージェンシーが発信されていても可笑しくないと思うのだが

でも発信されたとは聞いていない





642: 世間の感想

>>633
減圧だろうが勝手には発信されない。
されるのは過度のGがかかった場合だけな。

日本でもよく小型機がやらかしてる。





638: 世間の感想

バードストライク
ドイツ機墜落事故に関する画像


ドイツ機墜落事故に関する画像


ドイツ機墜落事故に関する画像





644: 世間の感想

普通に空中爆発でしょ。
テロでなければエアバス社は痛いね。





648: 世間の感想

意識を失ったという証拠はあるのだろうか
ハイジャックで乗務員が手の出せない状況になった可能性は?

ボイスレコーダーの探索もはよ





663: 世間の感想

>>648
いやボイスレコーダーはもう回収されてるよ。破損してるが再生できるらしい。
フライトレコーダーがまだ





665: 世間の感想

>>648
ハイジャックだったらもっとぐにゃぐにゃ人為的に動いてると思うわ
これは全然あがくようなことなく高度さげてぶつかったらしい





659: 世間の感想

凄い下降で、絶叫マシーンなんて目じゃないよね・・・
せめて乗客も失神してたら・・・、落ちるまで意識あったら恐怖・・・





676: 世間の感想

>>659 この落下速度はそんな感じじゃないらしい
普通の2.5倍ぐらい
気圧低下の時の急降下より緩やか
らしい
ソース:TVの解説





667: 世間の感想

テロやエアバスの機体の欠陥が原因かもしれないのに、
「格安」が事故原因のように印象操作してるマスゴミはなんなの?





674: 世間の感想

この手の事故が起こる度にいっつも書いているんだが
今や車でさえ映像記録のドラレコを搭載しているんだ
GoProみたいなカメラでコックピット内部の定点映像を
フライト中ずっと記録することは出来ないのか?





690: 世間の感想

>>674
音声とデータロガーで事足りるから。
ハイジャックの場合に刑事事件的に映像データがあった方が便利かもしれない程度。





689: 世間の感想

失速センサーの誤作動による水平尾翼のダウン側固定が確定っぽいんですが





731: 世間の感想

>>689
その手のトラブルって手動にすればなんとかなるんじゃね?ホントに誤作動なんかな?折れたから誤った信号状況だったんじゃないのかな?と疑ってみる。





843: 世間の感想

巡航高度に達してすぐなんらかの異常事態があって急降下を開始してる。
場所はツーロンの西。
もしも、異常があった時点で不時着を決意していたら、ニーズもマルセイユも
近いのだからどちらかに不時着していたはずだ。
それをやらずにまっすぐ一定速度と一定降下率で飛んでるから、操縦士が気を失ってるか
オートパイロットがリセットできない状態になったのだろうな。
その間、交信があれば後者、なければ前者だ。


新着へっどらいん
 



844: 世間の感想

一連の書き込み見てると飛行機事故てほんと怖いね。





855: 世間の感想

飛行機って機体用と各個人用にパラシュートつけたらいいのに。 つけない理由があんの?





864: 世間の感想

>>855 
つコスト 

ぶっちゃけ航空会社からすれば事故の補償額とパラシュートの装着費用を考えたら 
前者のほうが遥かに安くつく 





860: 世間の感想

異常を感知したら自動で屋根が開いて 
パラシュート付きの客席を射出するようにすればいいのに





867: 世間の感想

ジャンボジェットで神風特攻隊はすごいな。恐ろしいわい





894: 世間の感想

ニューズゼロでも言ってるけど、高度下げててコース変えないのは 
考えられないと言ってるがその通りだと思う。 

おろしたのはオーパイだよw





904: 世間の感想

>>894 
通常は緊急着陸を目指すので、確かに考えられないが、 
オートパイロットに、緊急時の自動降下システムがあったっけ?w





907: 世間の感想

>>904 
緊急時の自動考課システムはあるよ。 

その際には自動で「ただいま緊急降下中です」ってアナウンスまで 
自動で流れる。 

キャビン急減圧発生したら自動で酸素マスクでて、そのモードで 
降りるんだろうけどエマージェンシーディセントって毎分5000ft以上で 
下りてくるよ。今回の倍のスピード。





903: 世間の感想

南インド洋(?)に消えたマレーシア機、エアアジア機、今度の飛行機、どれも同じような事故だけど、 
飛行中にシステムを乗っ取られるようなことがおきてるんじゃないのかな。 
普通では考えられない事故だもの。 
台湾の事故だってパイロットが正常なエンジンをカットしたのが原因というけど、 
普通はやらないよな。新手のハイジャックというかハッキングジャックじゃないの?





922: 世間の感想

>>903 
>普通では考えられない事故だもの。 

その普通では考えられない事故で身内を2人失ったオーストラリア人女性がいたな。 
1人は南インド洋に消えた航空機で、もう1人はウクライナ上空で落ちた航空機で。





909: 世間の感想

機長、副機長が二人共意識を失うなんて毒ガスでも撒かれたのか? 
とんでもない急降下してるんだから、もしあまりに操縦がおかしければ 
客室乗務員が操縦席のカギを開けて無線なり、なんらかの行動をするのではないのか? 

なんともオカルトチックな事故だなあ・・・





913: 世間の感想

>>909 
おいおい、今時CAがコクピットドア開けられるわけないだろw 

死んでも開けられないぞ?ww





914: 世間の感想

>>909 
テロ対策の影響で客室からコックピットには入れないんじゃないかな…





927: 世間の感想

テロだと思いたくないだけだろ 客が減るからな 
マレーシア機とかも急降下だったよな





930: 世間の感想

でもここまでいくと痛いだの苦しいだの恐怖感じる間もなく亡くなったようなのがせめてもの救い。





940: 世間の感想

テロか宇宙人かデリンジャー現象でやられたな 急降下多すぎ





942: 世間の感想

パイロットを殺害したあとに、旅客機を操縦しようとしたテロリストが操縦に失敗





943: 世間の感想

操縦席の録音見つかればすぐわかるんじゃね? 
御巣鷹山みたいに





951: 世間の感想

>>943 
機長!何をするんですか!やめてください 
って入ってたら嫌だな





957: 世間の感想

日航機墜落と同じような感じなのだろうか





967: 世間の感想

自動操縦の電源切ったら回復した例もあんだろ 
アホだからそれをやらなかったとか?その間に気絶しちまったとかな





972: 世間の感想

操縦士が2人いるわけだろ? 

2人とも同時に操縦不能になるってことは、空中で機体のどこかが突然大破したか、テロかの二択しかないわな





974: 世間の感想

ヴォイスレコーダーでほぼ原因掴める?





976: 世間の感想

普通自動操縦だから意識を失ってもそのままの高度で飛び続けるだろ





981: 世間の感想

>>976 
乗員全員死亡の旅客機が飛び続けてる絵も嫌だな





983: 世間の感想

飛行機にパラシュートつけないと怖い 
飛行機事故も車の事故も原発事故も原因は謎が多すぎるんだよな





999: 世間の感想

人間なので、普通では考えられない操作を緊張からやってしまったりすることは 
何にもめずらしいことではない。

新着へっどらいん

Comment

  • 2015/03/26 (Thu) 14:40
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    テロだよこれは

  • 2015/03/26 (Thu) 15:53
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    たしかアンビリーバボーで自殺かなにかの事例出してたよな。
    自殺としたら巻き込まれた人がかわいそう

  • 2015/03/26 (Thu) 21:28
    タレントイズム訪問者さんの感想 #- - URL

    ドアが内側から鍵がかかっていて、
    全速力で墜落したそうだね(ドライブレコーダーから)
    自殺だろうね
    発作なら外側から鍵を開けられるから(乗員がパスを知っている)
    テロなら人が多いところに突っ込むし、意思表明する
    そうしないと意味が無いから

  • 2015/03/26 (Thu) 21:58
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    最悪の結果、自殺だった

  • 2015/03/26 (Thu) 23:06
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    まさか結末が自殺だったとは

Leave a Reply