FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

田嶋陽子がたかじんのそこまで言って委員会で昭和天皇を彼と呼ぶ発言が酷いと話題に。引用したハーバートビッグスの書籍を専門家に間違いだらけと指摘される。(画像あり)



話題:
田嶋陽子のたかじんのそこまで言って委員会での発言が話題になっている。


今回の田嶋陽子の問題発言:
今回の放送で主に田嶋陽子に批判が流れたのは昭和天皇を「彼」と読んだ部分と自身の知識の元となっている書籍が実は間違いだらけであったという点であった。この二点が視聴者の間で話題になり、田嶋陽子に厳しい意見が流る事となった。


番組内容と発言の流れ:
本日のたかじんのそこまで言って委員会のテーマは「昭和天皇と激動の時代」というもの。この際に「開戦までの昭和天皇に関して」どのようなイメージを持っているかという設問がなされ議論されることとなった。
この設問に田嶋陽子は「リーダーとしてもう少し力を発揮できなかったか」という考えをパネルに表示することとなった。

この後、田嶋陽子のコメントに関して専門家から指摘され読み込んできたであろう書物が間違っていることが判明することとなる。

田嶋陽子「軍人としてエリート軍事教育を受けて戦争を指揮してきたんですよね??天皇は軍事に長けており、軍を自由に動かせたんですよね」という発言をし、開戦前後、天皇陛下が絶対権力を持っていたという旨の発言するが所功氏と伊藤之雄氏に「違います。」と一蹴されることとなった。統帥権は天皇陛下にあったが帝国憲法があり政治決定は天皇が行うわけではなく政治家が行っていたという反論と指摘を聞いた田嶋陽子は「私の持っている資料では、そう書いてあったんですけど…」と困った表情に。

その資料はハーバート・ビッグスの書籍であり、この訴えに関して「その資料は間違っている」と全面的に指摘されうなだれてしまうのであった。

しかし、専門家に間違えを指摘された田嶋は自身の読みこんできた教科書が間違っているという事実をつきつけられ少し考えがぶれ始めたりし素直になる姿が放送された。この部分に関しては批判ばかりの田嶋でも多くはないが評価する声も流れた。

と思ったらこの後も憲法9条に関して持論を展開し「いつもどおり」の田嶋説を発信。「(天皇が)皇統維持と引き換えに9条を引き受けた」というパネルを出し他のゲストから非難されることとなった。

今回の放送により田嶋陽子氏は事実確認や歴史の正しい認識をせず偏った意見や間違った事を書いてある書籍を鵜呑みして読み込んでしまっている事が判明、さらにそれを引用し「私の読んでいる書籍では…」と発言する姿に世間では呆れた声が流れている。
たかじんのそこまで言って委員会「昭和天皇特集」に出演した田嶋陽子と北川弘美の画像 たかじんのそこまで言って委員会「昭和天皇特集」に出演した田嶋陽子と北川弘美の画像 たかじんのそこまで言って委員会「昭和天皇特集」に出演した田嶋陽子と北川弘美の画像 
たかじんのそこまで言って委員会「昭和天皇特集」に出演した田嶋陽子と北川弘美の画像 たかじんのそこまで言って委員会「昭和天皇特集」に出演した田嶋陽子と北川弘美の画像 たかじんのそこまで言って委員会「昭和天皇特集」に出演した田嶋陽子と北川弘美の画像 

山口もえ枠でゲストとして登場した北川弘美:

ゲストで登場した北川弘美は批判されることも少なく無難な意見を述べるに至った。

【記事を読む前に】

関連まとめ:
評論家・宮崎哲弥の人気が凄い。自ら降板したたかじんのそこまで言って委員会に復帰出演した際の世間の感想が好印象だと話題に。

小島慶子がたかじんのそこまで言って委員会に出演し少年実名報道等の回答にイライラすると非難殺到。かたや宮崎哲弥の登場には興奮する感想多数。(画像あり)

山口もえの史上最悪の顔がかわいいと話題に。たかじんのそこまで言って委員会「世界崩壊特集」で酔っ払った姿を自虐ネタにする姿が面白い。(画像あり)

最近のたかじんのそこまで言って委員会がつまらないと話題に。宮崎哲弥や勝谷誠彦の降板、辛坊治郎の司会復帰等でつまらなくなっている模様。



参考資料 公式サイトより引用:

【司会】 辛坊治郎 津川雅彦 田嶋陽子 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 宮崎哲弥 竹田恒泰 北川弘美 【ゲスト】 所功(モラロジー研究所教授) 伊藤之雄(京都大学大学院教授) 井沢元彦(作家)

総力スペシャル!昭和天皇と激動の時代 番組史上最高の論戦!専門家も知らなかった歴史の“真実"に迫る
▽二・二六事件、満州事変、そして開戦・・・軍部の“暴走"と昭和天皇の“苦悩"
▽あの敗戦は避けられた?“戦争責任"はいったい誰に?
▽「人間宣言」と「日本国憲法」



以下、このニュース・事件等に関する感想
(twitter・2ch.sc・open2ch・facebook等snsより引用)




21: 世間の感想

哲ちゃん今週もおるんか(´・ω・`)





147: 世間の感想

予告 田嶋のコメントは放送違反でいいとおもう





351: 世間の感想

田嶋め・・・





357: 世間の感想

田島発狂クルー





358: 世間の感想

朝日よりタチが悪いな





361: 世間の感想

そもそも実録が事実かどうかはわからんのに
それが事実として語るのはダメやん





363: 世間の感想

逆に、昭和天皇は軍に利用された側なんじゃないの





367: 世間の感想

天皇陛下はリーダーだそうですw





368: 世間の感想

この女キチのガイ?





369: 世間の感想

透け具合がいまいちやな





370: 世間の感想

何言ってんの?





373: 世間の感想

黙れや女





381: 世間の感想

この女性はあんま頭良くなさそう
毎回発言が危い





385: 世間の感想

癒し系所さん





411: 世間の感想

田嶋センセーは
天皇は習近平や金正日なみの独裁者と思ってるんだな





419: 世間の感想

田嶋は本当に馬鹿。
陛下は判子押すしか仕事が無い。





440: 世間の感想

彼????





441: 世間の感想

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





443: 世間の感想

彼は





445: 世間の感想

彼って





446: 世間の感想

田島、彼はw





449: 世間の感想

なにこの非国民





450: 世間の感想

田嶋は日本から出てけ





453: 世間の感想

お前の資料www





454: 世間の感想

田嶋アホか





455: 世間の感想

そもそも戦前も民主主義政治なんだけどな





527: 世間の感想

>>455
これは確かに、もう君主制ではないな

戦前のイメージが変わる
ぜったいに天皇戦犯はありえないね





457: 世間の感想

どこの資料だよ馬鹿女





459: 世間の感想

田嶋の資料は支那人が書いたもんだろ





460: 世間の感想

なんの資料だよw





463: 世間の感想

お前の資料って何だよ





466: 世間の感想

あたしが持ってる資料w





467: 世間の感想

何処の資料だw





522: 世間の感想

>>467
脳内だろw





561: 世間の感想

>>467
俺も経験あるが素人相手には「資料によると」「専門家が言うには」が通用する
田島の悪いところは専門家相手にそれをやること





474: 世間の感想

田嶋はソースが怪しいのばっかり読んでるなwwwww





476: 世間の感想

脳内資料wwwwwwww





479: 世間の感想

「彼は」ってだれのことを指して言ってるんだよ。

頭おかしいわ田島





480: 世間の感想

逆におまえの情報って合ってることあったの??????????





481: 世間の感想

田嶋の持ってる資料ってなんだよwww





484: 世間の感想

左翼に洗脳されてる田嶋





486: 世間の感想

田嶋は黙れ





487: 世間の感想

完全に読んでる資料が違うんだな





489: 世間の感想

名目だけの実権無しの権力なんだな。





492: 世間の感想

た~じ~ま~w





495: 世間の感想

田嶋陽子が昭和天皇を「彼」と呼んだ。

何たる不敬か。





496: 世間の感想

彼とか言ったな





497: 世間の感想

軍事常識の欠落がどんだけおかしな人間をつくるか田嶋を見てわかる





503: 世間の感想

田嶋w
こいつが先生やってる大学て・・・・・・・・





505: 世間の感想

この人の資料収集能力はこんなもん いっつも(´・ω・`)





507: 世間の感想

また田島だけの都合のいい資料かw





515: 世間の感想

宮崎の割り込みすさまじいなw





517: 世間の感想

てっちゃんって博識だなぁ…





519: 世間の感想

昭和天皇ひとりで日本をなんでもかんでも動かせたとは思えない





526: 世間の感想

歴史に無知って怖いな





528: 世間の感想

竹田長谷川ラインも悪くないが
やっぱてっちゃんいると違うな





531: 世間の感想

田嶋は自分が得た情報をろくに精査せず鵜呑みにして発言するからコメンテーターとしてダメだよなぁ





532: 世間の感想

やっぱり日本のサヨクって嘘つきだらけなんだな・・・
しかも天皇に向かって彼とか不敬だわ





535: 世間の感想

田嶋の無知っぷりが酷いな
こいつの持ってる慰安婦証言の資料とかも完全に嘘じゃん





559: 世間の感想

>>535
今日は相手の言うことを学ぼうって姿勢で好感が持てるよ





575: 世間の感想

そんなもんちょっと考えるわかるじゃん、立憲君主国だぞ
こんな奴がよく大学教授やってな
生徒さんたち、馬鹿にしてもいいぞ





576: 世間の感想

ソースはビックス情報だったかw





580: 世間の感想

外人の情報かよw





584: 世間の感想

田嶋右に毒されてる。
もっととんでも発言して笑わせてくれよ





590: 世間の感想

田嶋は日本人以外が書いた本だの発言だのを信じるんだな





603: 世間の感想

>>590
思ったw





646: 世間の感想

>>603

どうせだったらテキサス親父とかの話を信じたらいいのにねー(´・ω・`)





594: 世間の感想

ピックス氏・・・





596: 世間の感想

今日は神回かよ・・





598: 世間の感想

但馬は結論ありきで資料選んでるだろ(´・ω・`)





599: 世間の感想

あれ?田嶋、素直だな(´・ω・`)雨が振るぞ





651: 世間の感想

>>599
指摘してくる相手が優しいから





602: 世間の感想

何でこんな事実に基づかない変な資料しか読もうとしないの? 学者だろ? > 田嶋



新着へっどらいん
 


611: 世間の感想 

田嶋「天皇が全て決定してた。天皇には戦争犯罪人としての責任がある。」 

こいつって、何人なの?





653: 世間の感想 

>>611 
変人もしくは基地外





631: 世間の感想 

だって田嶋の知識はビックスの本からの知識、一方で三人座っておられるのは専門家だからな





632: 世間の感想 

田嶋は自分に都合の良い資料しか読んでないのか・・・





636: 世間の感想 

やっぱりこの番組には哲ちゃんが必要だなあ





638: 世間の感想 

田嶋ちょっとは勉強してまともになるかな?





671: 世間の感想 

>>638 
改めて、別の変な資料で勉強し直すだけや(´・ω・`)





639: 世間の感想 

田嶋で慰安婦問題に関してもそうだけど 
いつも自分に都合の良い資料とか証言しか取り入れないんだなw





673: 世間の感想 

田嶋が妙に素直すぎてつまらんw





764: 世間の感想 

>>673 
精神論で反論しても、今回は簡単に論破されるだけだしな…





667: 世間の感想 

昭和天皇はすでに崩御なされているから「彼」でもいい 

今上天皇を「彼」と呼称するのはアレだけど





690: 世間の感想 

田嶋大人しいな 
どっか悪いのか?





701: 世間の感想 

>>690 
割と大人しく聞いてて、珍しい。





733: 世間の感想 

>>690 
いくら田島でも天皇に噛み付きはしないだろ 
これに噛み付いたら本物のキチのガイ





817: 世間の感想 

>>690 
明らかに旗色が





711: 世間の感想 

でも海外特に中韓は田嶋の読んだ本の考えが主流何やろ?





730: 世間の感想 

てっちゃんでてるときは 
議題がまともでいいなぁ





601: 世間の感想 

田嶋はあらゆる面で間違ったソースの知識を持ってることが露呈したな




新着へっどらいん

Comment

  • 2015/03/29 (Sun) 15:35
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    これを見て思ったのは左翼は相当偏った書籍を読んでいるということ

  • 2015/03/29 (Sun) 15:36
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    昭和天皇を「彼」とかこいつ頭おかしいんじゃ…?

  • 2015/03/29 (Sun) 15:39
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    ハーバートビッグスの書籍を鵜呑みするあたりが学習していないというか結論ありきで書籍を読んでいるというか。だからかたよるんだろうね。
    まぁ今日の田嶋はおとなしかったからつまらんかったわ

  • 2015/03/29 (Sun) 15:46
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    田嶋陽子は日本人ではないのかな?調べたら分かることを調べずあえて目をつぶってるようにしか感じないのだが

  • 2015/03/29 (Sun) 15:52
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    妄信的なのがいけないなーっと。そうじゃなければ田嶋も別に普通のおばはんなのに

  • 2015/03/29 (Sun) 16:22
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    >>哲ちゃん今週もおるんか(´・ω・`)
    2本撮りだよ

  • 2015/03/29 (Sun) 17:06
    スマホ閲覧者の世間の感想 #- - URL

    ソースの書籍が間違いだらけとはこれ如何に

    なんで日本の書籍じゃなくて外人の書いた書籍をうのみにしてんだよ、あほかと

  • 2015/03/29 (Sun) 17:27
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス

    という憲法第三条知らないんだろうな、このババァ。

  • 2015/03/29 (Sun) 17:31
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    日本のことについては日本の文献が正確で信頼できる。
    外国文献とかどうでもいい。
    そんな常識もわかってないんだなタジマ。

  • 2015/03/29 (Sun) 17:37
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    田嶋センセーがあぁなのは昔からだし驚きもしない。
    ただ、彼女のように、より公平に自分のスタンスを決めるためではなく、自分に都合の良い証拠と論拠を探すために資料を漁るようなことはしないようにしようとは思う。

  • 2015/03/29 (Sun) 19:05
    スマホ閲覧者の世間の感想 #- - URL

    バカ田嶋
    キチガイやん。
    異性どころか同性からも嫌われ者

  • 2015/03/29 (Sun) 21:31
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    維新直後の弱小国である日本は、欧米にいつ因縁つけられて開戦し敗北する可能性が高く、
    陛下に責任が及ばないように「政府が決めた事を承認するだけの お飾り」にしておく必要があった。
    大日本帝国憲法はその様に書かれている。

    なぜ、こんな簡単な事が解らない?

  • 2015/03/29 (Sun) 21:41
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    教科書がハーバート・ビッグスっていうのがちょっと面白いwwww
    学習の仕方間違ってるよな

  • 2015/03/29 (Sun) 22:06
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    左翼は外人の本をあがめてるのか。
    そりゃ変な思想になるわけだ

  • 2015/03/29 (Sun) 23:05
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    やっぱり「彼」発言に疑問を感じる人が多かったのか…。おれもおかしいと思ったもん

  • 2015/03/29 (Sun) 23:47
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    田嶋はただのヒステリックな女。現実を認識出来ない不幸な女なので許してやってくれ。
    どうしても意見が一致しなければ、好みの国なり星なりに行けばよいのではないか。
    動物は追い込むと更に反抗するからな。
    最近、我が家周辺ではサルがのうのうと道路上で日向ぼっこしたり、鹿が夜な夜な出没したり、やりたい放題・食いたい放題・
    言いたい放題。田嶋に似ている。
    ヒスにはさわらない方が良い。挑発行為は禁物。

  • 2015/03/29 (Sun) 23:54
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    田嶋はアホだよ。日本文化を否定して自分が外国で教育受けことを自慢・強調したいんだろ。

  • 2015/03/30 (Mon) 02:16
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    田嶋はきらいじゃないんだけどな。
    でも天皇を「彼」扱いはさすがにおかしいと思ったが

  • 2015/03/30 (Mon) 04:21
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    左翼の読んでる本が間違っていることが判明。これは恥ずかしい

  • 2015/03/30 (Mon) 08:38
    スマホ閲覧者の世間の感想 #- - URL

    田嶋先生は特アと同じメンタル自分に都合のいい文章しか参考にしないし、受け付けない!権力なら国会議員になってた自分の方がよっぽど有っただろうに、何かしました?無知が恥ずかしくて、けつまくっただけだろうが!天皇には、権威はあるが権力なんてないの!陛下自身が一番解ってらっしゃいます。

  • 2015/03/30 (Mon) 11:41
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    自分に都合のいい事しか書いてないのを見て「これだ!」とか思っちゃってるだけだろ
    専門家総出で押さえつけたから今回は大人しいけど別の場所でまたやるだけ
    今更考えなんて変わらないし変えることは出来ない
    出なきゃ今の老害どももみんな変えられる

  • 2015/03/30 (Mon) 20:51
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    11754番さん、田嶋がケツまくつったら醜いやら臭いやらで迷惑。気分悪くなる前に何とかしようよ。

  • 2015/03/30 (Mon) 21:07
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    田嶋は頭が良い、批判否定が多い程人が目を向けることをよく知っている。
    従って、注目を引き視聴率をアップさせ自らの出場番組の場を確保している。
    意外と、カメラの前では本音を言っていないかもよ。
    つまり営業、銭稼ぎのテクニシャン。男に手クニック使えよ。稼げるぜ。


  • 2015/03/30 (Mon) 21:28
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    我が家の娘はイギリス人と結婚してロンドン郊外で暮らしているけど質素な生活。
    田嶋みたいにワタスは、オックスフーオード、ハーバード、ドコソコ大学出ているのよ、などの自慢話はいっさいしない。
    謙虚に生きろ。ババアになった時ミットもないぞ。生物学上もうパバアの域ではあると思うけど。
    一つぐらい褒めておくけど、意見の一致した議論の時の笑顔はカワユイ、やはり女か。

  • 2015/03/30 (Mon) 23:03
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    このメガネクリボーがおかしいのと、メガクリのソースが怪しいのは分かる
    しかし天皇を彼と呼んだら不敬だってのは理解できない
    同レベルの変な信仰の押しつけに見えるけどね

  • 2015/04/02 (Thu) 22:57
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    田嶋は放送する上でバランスをちょっとでも取るためには必要だからしゃーない

Leave a Reply