FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

古賀茂明の報道ステーションの発言を菅官房長官が痛烈に批判。「官邸の圧力やバッシングは事実無根。公共の電波を使った不適切な報道。」と完全否定。



話題:
先日の報道ステーションでの古賀茂明の発言が問題になり菅官房長官が痛烈に非難することとなった。


先日の発言の影響と政府の反応:
報道ステーションで古舘と古賀茂明の喧嘩と静かな脅し合いは放送当日から話題になり非難が殺到することとなった。それもそのはず、根拠を示さず「政府が圧力をかけている。」「政府が自身の発言にバッシングを行った。またテレビ朝日の人事権に口出しし政府に都合の悪いスタッフを更迭させた。」という発言をしたからだ。
事実、生放送でこの発言をした事により一部で「政府は圧力をかけている」と考えてしまう視聴者が実際にいた。何の裏付けもない発言だったが、生放送中の「録音した古舘さんの言葉を晒しますよ」というような通常の放送では考えられない二人の言い合いに必死さを感じ信憑性があると感じる人もいたようだ。

政府はこれを痛烈に批判。視聴者がすでに「公共の電波をつかって妄言や裏付けのない偏向報道を行うのはおかしい」と非難したのと同じように「全く事実無根だ。言論の自由、表現の自由は極めて大事だが、 公共の電波を使った報道として極めて不適切だ」と不快感を示すこととなった。
古賀茂明と古舘伊知郎の報道ステーションで喧嘩と放送事故 古賀茂明と古舘伊知郎の報道ステーションで喧嘩と放送事故 古賀茂明と古舘伊知郎の報道ステーションで喧嘩と放送事故 
【記事を読む前に】

関連まとめ:
「I am not ABE」と報ステを私物化した古賀茂明に非難殺到。古舘伊知郎が「承服できない」と戒めるも世間では政府が圧力をかけ言論統制をしていると憶測が流れる事態に発展。

発言の詳細:
報道ステーションを放送事故状態にした古賀茂明に非難殺到。安倍批判のせいで圧力や更迭があったと発言し「I am not Abe」のフリップを出す行動に古舘も痛烈に反論。



参考資料   産経新聞より一部引用:
菅官房長官「全くの事実無根」 古賀氏の「官邸バッシング」批判に
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は30日午前の記者会見で、 元経済産業省官僚の古賀茂明氏が27日のテレビ朝日番組で 「菅氏をはじめ官邸にバッシングを受けてきた」などと批判したことに対し 「全く事実無根だ。言論の自由、表現の自由は極めて大事だが、 公共の電波を使った報道として極めて不適切だ」と不快感を示した。
 菅氏は「(報道した)テレビ局がどのような対応をするか、 しばらく見守っていきたい」と説明した。

引用元・ソース・全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000520-san-pol



以下、このニュース・事件等に関する感想
(twitter・2ch.sc・open2ch・facebook等snsより引用)







604: 世間の感想

こんなのが官僚やってたんだから怖いよな
被害妄想に嫉妬に嫌悪感をむき出しにする人間だからなぁ





606: 世間の感想

報ステもとんだ爆弾抱えたなw





630: 世間の感想

絵に描いたような妄想癖のきちがいだな
秘密結社の仕業とか言い出す前に誰か止めろよ





631: 世間の感想

嘘つきは報ステの始まり





665: 世間の感想

古賀は録音を公開しろよ
 





670: 世間の感想

これお薬増やすレベルだよ
テレビ出演はもう限界にきてる





673: 世間の感想

精神の病気かよ。





674: 世間の感想

官邸から具体的に何をされたか証拠を示して説明して貰いませんとー。





682: 世間の感想

台本があったのではないか?と疑わしい
生放送でのニュースなのにニュース以外の話しをし始めた古賀だった
普通ならこの時点でCMに切り替えるでしょ
論争や騒動に見せかけた演出をして「政府や首相批判」した可能性がかなりある

結果的にソースがないことを話し続けさせている
それのどこがニュースなんだ?、おかしい





713: 世間の感想

>>682
生放送だから、CMに行くタイミングは決まってて、そんな小細工はできんのよ。





686: 世間の感想

ニュースステーションの久米宏は降板が決まった頃、当時の監督官庁である郵政大臣から
かつて会食の誘いがあったことを明らかにした。
「会食」だけでも、政府から報道への接触は一大事。
あの、あの久米ですら、その事実を軽々しく口にはしなかった。

「官邸からのバッシング」なんて、被害妄想もいいとこ。
古賀にメディアに出る資格はない。





696: 世間の感想

この官房長官は珍しくしっかりしてるよな
色々キッパリといいやがるw





734: 世間の感想

自分が批判されたり不満があると、
陰謀だの圧力だの洗脳だの言う人たちがいる。
なんか糖質に近い思考というか血をお持ちなのかもしれんw





744: 世間の感想

いや、圧力かけた側が 
「はい やってました」
なんて、最初から自分で言うわけが無いだろうwwwww

証拠を古賀が出さない限りはなwww
だから古賀次第で妄言で片付くか否かは決まるw

そういう意味では、ガースーが何を言っても、こいつの発言は参考にはならない。





755: 世間の感想

古賀はさっさと証拠の録音を公表しろよw





761: 世間の感想

とりあえずテレビに出すのは危険
社会不安を煽る行為は許されない
講演会でも開いてひとりでブツブツ言ってりゃいいと思うよ





762: 世間の感想

元官僚だったのにまるで2ちゃんの陰謀房みたいだよな。
あとは集団ストーカー言ってた犯人と同じ思考では
卸されたのは自分がおかしいからとは絶対考えないタイプだな。
おかしい人って自分がおかしい事気付かないからな。





767: 世間の感想

報道番組でこんな嘘ついたら明らかにあかんわな 放送免許剥奪しろ





772: 世間の感想

さんざん他人を攻撃しておいて
都合が悪くなったら被害者ヅラ

誰かに似てますね





773: 世間の感想

官邸前ダンス
先走り死亡確認
マザーアースの会見
全会一致を理解してない山本太郎
古賀、古舘を録音で脅す生放送

ISIL絡みの左翼の黒歴史に
また新たな1ページとかw





774: 世間の感想

テレ朝への遠回しな謝罪要求だろw
というか公での謝罪なかったら停波でいいよもう





780: 世間の感想

>古賀茂明氏「官邸からバッシング受けた」
>菅官房長官「事実無根だ」

これが事実ならここまではっきり否定出来ないだろ
朝日もダンマリだしたぶんこいつの被害妄想





788: 世間の感想

公共の電波を使った報道として極めて不適切だ」と不快感を示した。


これが官邸の圧力にあたるんだよ
安倍政権は報道の自由のなんたるかを全くなんにもわかってないんだな





833: 世間の感想

>>788
放送法って知ってるか?





860: 世間の感想

>>788
ありもしない圧力をあったとテレビで言うことは不適切だろ?官邸はただの客観的事実も言えんのか?
お前みたいなことを平気で言うから、最近のキチのガイ左翼の妄言に日本人が見向きもしなくなってることが分からんのか?

一度、病院に行けwww頭腐ってるぞwww





798: 世間の感想

猪瀬直樹が昔書いた「ひょっこりひょうたん島の真実」(だったかな?)に書いてあった話
郵政大臣だった角栄が圧力かけて番組を潰したという話を突き止めていくと、結局、NHK上層部が勝手に慮って潰したというのが真実だった。
作者が左巻きの井上ひさしだったせいで、政治家の圧力という大問題へと発展したけど、実はNHK役人の保身だった。
これも同じようなもんだろ。
あの人質2人については渡航中止要請も無視したんだから自己責任だし、身代金を一切払わないのも国民の多くが支持した。
政府を批判した古賀は民意に逆行していた。
かつタレント的な旬も終わって視聴率も良くない。で、クビが決まっていた。
ところが、誰も嫌われ者になりたくないから、さも上から圧力が来たようなふりをする。
あの古館のバカでさえ、その程度の処世術は知っている。
それだけのことと思う。
古賀の幼児ぶりが全国に知れ渡っただけだ。





834: 世間の感想

>>798
おそらく、その推理が正しいよ。





862: 世間の感想

>>798
なるほど。説得力のある説明ありがとう。





805: 世間の感想

古賀さんもYouTubeとかでばらまいちまいなよ
記者会見しても圧力かかるだけだし





808: 世間の感想

古賀ってテレビ局で暴露したり、政府から脅されたとか
コイツ頭だイカレている、常識が全く無い





810: 世間の感想

放送法に規定があるんだから、圧力もクソもない
テレ朝側もそれを知ってるから庇わないんだろ





823: 世間の感想

>>810
その通り





818: 世間の感想

実際に圧力あったら朝日が狂ったように報道するだろw





824: 世間の感想

古賀ちゃんから録音してると言われて、自分も録音してるかのような発言をかました古館さん

ここが一番重要





839: 世間の感想

>>824
脅しだよなw
あんな静かなバトルを始めてみたわ
2人とも大人だわー
俺だったら野々村みたいに感情的になる自信あるw





827: 世間の感想

「俺は他の無能コメンテーターとは違う
降板なんておかしい、圧力だ !」

とか思ってるのかな





828: 世間の感想

一方的に
政権批判をするのはおkって思ってるのがすごいな
逆に
一方的に政権賛美をする
って置き換えてみ


どっちもやばいだろ





837: 世間の感想

もうみんなネットで情報得てる時代だつのに
言いたいことあったらネットで好きなだけ発信できるよ





848: 世間の感想

古賀ってテレビ局で暴露したり、政府から脅されたとか
言う事が異常、コイツ頭がイカレている、常識が全く無い





855: 世間の感想

何度でも言うが
古賀が降板された理由で一番考えられる原因は
ISIL人質殺害事件におけるキチのガイじみた安倍批判でバッシングを受けた事だろ





888: 世間の感想

>>855
あの常岡の話をちゃんと聞いてりゃ現場を知ってる者の意見だなって納得させられる事はある

古賀は何も取材せずに頭のなかで妄想してとにかく安倍批判したいだけにしか感じなかった
ISILより安倍が悪いみたいなことを言い出してたからなぁ





856: 世間の感想

報ステは中立性を装って偏向報道だもんな
ほんとたちが悪い





857: 世間の感想

BTO、仕事しろ





880: 世間の感想

古賀は右でも左でもなく、立ち位置としては鳩山に近いポジションの宇宙翼かな





934: 世間の感想

>>880
鳩山はわりと平和的な宇宙翼だからいいけど
被害妄想系はやばいよ事件に発展しかねない



新着へっどらいん
 


887: 世間の感想

録音だけは不味かったな、終わりだよ。





901: 世間の感想

人質事件を利用して安倍批判してたら 
結果的にテロリズム擁護に繋がっていたという何ともお粗末な結果に





904: 世間の感想

動画を見たけど 
あんな大きなパネルを何枚も持ち込んでいて 
スタジオの責任者とか気づかないのかね?





914: 世間の感想

古賀と会話する要人は会話が録音されてるからな  
不用意なこと言ったら後で脅されるぞ





922: 世間の感想

古賀は原発のことも無知なのに好き勝手喋ってるからな。 
こいつはどうも虚言癖があるとみた





923: 世間の感想

古賀さん早く精神科受診しないと淡路の平野さんみたいになりますよ





924: 世間の感想

精神科行けよ





927: 世間の感想

古館も古賀もどうせ近く降板なんだろうから、何をやっても失う物は無いわけで、 
2人でケンカの狂言を演じ、正義の告発者を気取って世間の注目を浴びる作戦なんだろう? 
  
とりあえず注目を浴びれば言いたい事を言って世間に聞いてもらえるし





928: 世間の感想

人をバッシングしておいて 
バッシングされると切れるw





931: 世間の感想

どんだけ自己中ななんだろうな、コイツ。自分の意見が全部通らないと発狂して 
被害者意識もつとか。東大卒の官僚ってこんなんばっかなのかね 
世の中自分の思い通りにならないことだって沢山あるのに





939: 世間の感想

今現在,政府が恐れるコメンテータとかタレントっているかな? 
ちょっと前の橋下さんとかは,世論に影響力もってたと思うけど,最近,パワー持ってる人がいない気がする





942: 世間の感想

古賀 「テレ朝が官邸からバッシングを受けた!!」 
テレ朝「・・・そんな話はない」 
官邸 「事実無根だ」 
古賀 「総理自ら『公正公平に報道しろ』と言っただろうが!!」 
テレ朝「そうだ!そうだ!そういえば公正公平にと…」 
官邸 「そうだ。公正公平に報道しろと言ったが?」 
古賀 「・・・・?」 
テレ朝「・・・・。」 
官邸 「・・・・(わかってないのか??)」





970: 世間の感想

>>942 
公正公平にって十分圧力だわな 
完全な公正公平になんて無理だから





985: 世間の感想

>>970 
努力義務だろ





973: 世間の感想

古賀が出してたガンジーのフリップボードって番組側が用意したもの? 
あと生で事故が起こればすぐCMに入るよね 
なんかおかしい





990: 世間の感想

え、と。 
この事案は報ステと古賀の国民を欺くための自作自演である。 

よってテレビ朝日は放送免許剥奪が相当。


新着へっどらいん

Comment

  • 2015/03/31 (Tue) 00:34
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    根拠を示すために録音を公開しろ
    お前の言葉を信じることができるのはそれからだ。

  • 2015/03/31 (Tue) 00:36
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    今回で安倍がテレビ局に圧力をかけている事が判明した。報道機関は政府の圧力を報じて退陣に追い込むべき

  • 2015/03/31 (Tue) 00:39
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    官邸が番組に「圧力」をかけていた事実を暴露したこの人は英雄だと思う。今はコメンテーターも政府の圧力に負けて何も言えなくなっている。これではいけないと思う

  • 2015/03/31 (Tue) 10:47
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    誰かさばけよ

  • 2015/03/31 (Tue) 10:59
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    もうテレビ出られないようになったな。
    と思ったら辛坊がさそってるらしい。視聴率は確かにとれそうやからな

  • 2015/03/31 (Tue) 14:13
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    妄想を公共電波で発信するのはあかん。
    CMにいかなかった報ステもあかん


    とりあえず朝日は謝罪するべき

  • 2015/03/31 (Tue) 14:19
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    ミヤネ屋でやってるな。笑う。こいつらめちゃくちゃ

  • 2015/03/31 (Tue) 14:21
    基地外はおかしい #- - URL

    こいつこそテレビ朝日は更迭するべきだと思う。
    裏で圧力とか妄想すぎるやろ

  • 2015/03/31 (Tue) 14:23
    abe #- - URL

    小川アナがどんな顔で二人を見てたのか気になるところ
    「マジキチ」って目をしてたんやろなwwww

  • 2015/03/31 (Tue) 20:22
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    でも録音してたなら内容を公開して欲しい

  • 2015/03/31 (Tue) 21:11
    こねこさん #zMh8iIqw - URL

    産経新聞のような御用新聞の言うことを信じているの?明らかに菅さんが圧力をかけているよ。古賀さんの勇気ある行動を評価したい。今の日本のメディア統制は酷い。最も、政府の都合の良い報道を聞いていたらそう思うわね

  • 2015/04/03 (Fri) 09:24
    タレントイズム訪問者 #n2MERrl. - URL

    古賀茂明「原発をやめて、自然エネルギーへ!」
    ttp://dai.ly/x29olb8

     ↓
    官僚時代に有機太陽電池の日本を代表する研究者をパワハラで自殺に追い込む
    ttp://platinasedai.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

Leave a Reply