FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

フランスでGACKTが人種差別を受けたことをブログで公開。中国人や韓国人含めアジア人を隔離する店を冷静に非難し話題に。



話題:
GACKTがフランスで人種差別をうけたとブリグで公開し話題になっている。


GACKTが受けた差別の経緯:
フランスで泊まったホテルのビュッフェでパンを食べようと足を運んだ

客が誰もいなかったので入口付近の席に座ろうと思ったが店員に奥の席に座れと支持される

外の景色が見たかったから入り口の景色が見える席が良かったのにと感じるながらも席移動

後から入ってきた白人の客何人かが入口付近の席に座ったが店員は何も言わず

その後さらにアジア人や中国人の団体が入り入口付近の席に座ろうとすると店員が奥にいけと指示

奥の席は混みあい入口付近は空いているのに中国人や韓国人がくるとまだ奥の席にいけと指示をする

差別に笑えてきたGACKTはいったんビュッフェを出て2分後に再入店、今度は入り口近くの席に座った。

店員が奥の席を支持したがGACKTはフランス語で笑顔で「なんでだ?分かり易いように説明してくれ」と要求。

店員は答えられず去っていった


世間の感想:
フランスは親日でも反日のどちらでもないと言われるが日本人、韓国人、中国人等のアジア人を同一視する(というかよく知らない)傾向にあり、アジア人のことを差別する人も多々いる。そのため、今回のgacktのブログに関して「フランスや海外ではありがち」「仕方ない」と諦めの声も多いが、それでもやはりフランス語で冷静に対抗したgacktに対する評価は高く「よくやった」「かっこいい」という感想が流れている。


参考までに:
日本はどの国にどのような印象を持たれているのか?各国別好感度調査結果の詳細(英BBC)
人種差別を受けたgacktの画像 

【記事を読む前に】
人種差別を受けたgacktの画像 
GACKTのブログ:
★GACKTのクソくだらな〜い話45号★
http://ch.nicovideo.jp/gackt/blomaga/ar759806



参考資料   livedoorNews(デイリースポーツ)より一部引用:
GACKTがパリのホテルで露骨な人種差別に遭う フランス語で店員を追及
 ミュージシャンのGACKTがパリのホテルで露骨な人種差別に遭い、そのいきさつを30日配信のブログマガジンに記した。

 GACKTはイタリアへの途次パリに立ち寄り、29日の夜は空港近くのホテルで1泊した。
 そして朝、1人で朝食を取ろうとホテル内のビュッフェに入った。
 他に誰も客はおらず、入口近くの眺めのいい席に腰を下ろすと、店員に奥の席へ行くよう告げられた。
 「外の景色が見たかったボクからしたら 入り口の景色が見える席が良かったな…とは思ったんだけれどな」
 仕方なく席を移ると、後から来た白人客が、GACKTがさっきまで座っていた席に着いたが、店員は何も言わなかった。
 そこまではGACKTもただ不思議に思っただけだった。やがてアジア人客がまた入り口近くの席に座ろうとしてGACKTの近くの席を指示され、次に中国人の団体客がやはり同じ目に遭った。
 奥の席はアジア系の客で埋まり、さらに入って来たアジア人は白人客の近くが空いているにもかかわらず入店を断られた。
 そこまで観察して、GACKTも「あははははははは。わかるか、これ?ものすごく分かり易い差別だよ」と確信した。
 「まさか、自分がこんな風にあからさまに差別を受けるとは思っても見なかったから大ウケだよ」とあきれて笑ってしまうGACKT。ただ、そのままで引き下がりはしない。
 いったんビュッフェを出たGACKTは2分後に再入店、今度は入り口近くの席に座った。
 店員が飛んできて「向こうに座れ」と“アジア人席”を指差した。しかしフランス語をしゃべれるGACKTは笑顔で「なんでだ?分かり易いように説明してくれ」と要求した。
 店員が口の中で何かモゴモゴつぶやいたので「大きい声で、わかりやすく言ってくれ」と再び説明を求めた。店員はあきらめて去っていった。
 GACKTは感情的になったわけではない。「ムカついたら何か変わるわけじゃないだろ?ムカついて文句言って何もしないのは、愚の骨頂だよ。だったら、笑ってサラッと行動した方が意味があると思わないか?」と、 あくまで冷静に振る舞った。
 そして、マナーの悪い中国人団体客もいることを指摘、ホテルの方針について「誰がマナーがまもれて、誰がマナーがなってないなんて、瞬時にわかるわけがない」から肌の色で“区別”したのだろうと思い浮かべた。
 その上で「最近の日本人もマナーのないヤツが多いだろ?国の問題じゃない」と、この体験を単に差別問題として片付けはしなかった。
引用元・ソース・全文
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9952371/



以下、このニュース・事件等に関する感想
(twitter・2ch.sc・open2ch・facebook等snsより引用)








634: 世間の感想

まぁ本当だとすれば格好いいわな。こうありたいもんだ。





645: 世間の感想

まあ、世界中差別に満ち溢れてるのに、日本人と来たら人類皆兄弟みたいなお花畑多いからな。





654: 世間の感想

>>645
世界中がそのお花畑だったら楽しいけどね。まぁ夢物語だね





722: 世間の感想

これはカッコいいな
やろうと思ってもできないわ





749: 世間の感想

パリではこれぐらいは普通だよ
日本で思う差別なんか向こうじゃ無いに等しいレベルだから





752: 世間の感想

移民社会、多文化強制社会の現実なんてこんなもんだよ。





755: 世間の感想

こういうのあるから海外旅行嫌なんだよ
海外行ったことねーけどwww
日本が最高だわ





759: 世間の感想

フランス人は昔から安定の日本差別国
これ知らない人が多いよな
だから知らずに日本人は有り難がって旅行しにいくwww
俺は絶対行かないw





771: 世間の感想

GACKTちょっと好きになったわ





783: 世間の感想

海外いくと中韓が仲間になるんだよ。白人のアジア人蔑視がひどすぎて
これ日本人のあるある

南仏のレストランでお釣りをテーブルに放り投げられた





841: 世間の感想

>>783
結局アジア人だもんなぁ日本人も。欧米で生活したとこある奴しかわからないだろうけどね





823: 世間の感想

ガクト△





827: 世間の感想

白人様から見たら日中韓どれも同じ黄色い猿だからな
本当にやり返せたなら尊敬するわ





832: 世間の感想

ぱっとスレッドに目を通してみて、こういうもんだって受け入れてる奴が多くて笑っちゃうわ
奴隷根性が染み付き過ぎだろ、なんか理由があったんだろうなんて後付で自分が人種差別に合わない(合いたくない)願望を合理化させてるだけだろ
奴等が日本で同じ事されたら「我が国では考えられない」って騒ぎ立てるだろうなぁw





839: 世間の感想

> フランス語をしゃべれるGACKTは
はいダウト





845: 世間の感想

フランス語出来るアピールか
嘘くせーな





846: 世間の感想

中韓の普段の行いが悪いせいで日本人も嫌がらせを受ける

でもこれはもう避けようがないよな





848: 世間の感想

がっちゃんって実際いい人だよな





854: 世間の感想

まあでも日本でも一人客は変な席に座らされるよね
カウンターとか
あまり一人で飯屋行かないんだろうか





858: 世間の感想

個人が差別をするってのは感情の問題だからわかるけど
ホテルやレストランなんかの商業施設が差別してどうするんだろう





880: 世間の感想

>>858
このホテルは過去に中国人にひどい目にあったんだろ





861: 世間の感想

ガクトのフランス語話せるは日本人がいうフランス語話せるとは違う





870: 世間の感想

旅行先としてフランスはやめといた方がいい
人種差別もだけど、スリがひどい





876: 世間の感想

ナポリでも日本人は中国人と同じ部屋にぎゅうぎゅうに詰め込まれる
向かいの白人部屋はいつも空いてる





879: 世間の感想

アングロサクソンより下に見られてるラテンの方が人種差別あると聞いた。
イジメの構図と似ていて自分より下がいると差別したくなるんだろ。





883: 世間の感想

ガクトは絶対態度悪い
サングラスも外さないだろう





884: 世間の感想

ウィーンなんかもアジア系は目立たない席に座らされるよ 奥の方の席は日中韓が占領してるw





885: 世間の感想

どこの国でも、多かれ少なかれ差別的扱いはあるよ





888: 世間の感想

アメリカでイギリスなまりの英語使うと鼻で笑われる





892: 世間の感想

欧米どこでもそうだけど、中国人への対応だけは飛びぬけて酷い
(日本人か中国人かの区別はいちおう出来るようだ)





905: 世間の感想

>>892
日本人を知らない人からしたら一緒だよ
日本中国韓国は区別つかない





895: 世間の感想

団体旅行客を別の場所に隔離したい気持ちはわかるわ。





899: 世間の感想

中華と区別つかないもんな、しょうがない・・・





900: 世間の感想

中国人の団体旅行者と間違われたのか??www





920: 世間の感想

ホテルのフロントやレストランとかサービス業で働く人達に結構良くしてもらったら
「グッジョブ!」っていうとやたら喜ぶね!これガチなw・・・グッジョブ!っていうだけで
発狂したように喜んでくれる・・・やっぱ接客業はどこも大変なんだろうな~客の対応でって思ったね
クレームとかばっか多くてうんざりしてる中、グッジョブ!って言ってくれる客が居るだけでも心満たされるんだろうな~





923: 世間の感想

>いったんビュッフェを出たGACKTは2分後に再入店、今度は入り口近くの席に座った。

これは笑った。 GCCKT GJだ


新着へっどらいん
 



932: 世間の感想 

差別はムカつくけど「自分がこんな扱いウケるなんて」て 
ガクトの勘違いっぷりはウケるw





934: 世間の感想 

中国人の団体客に間違われるガクト・・www





938: 世間の感想 

フランス人はけっこうエグいよね 
イタリアほど能天気でもなければドイツほど真面目でもない





940: 世間の感想 

パリに憧れてパリに行ったが差別されて幻滅する日本のスイーツ女に比べたら 
ガクトは偉い





941: 世間の感想 

眼鏡かけてカメラぶら下げてブランド店に行くのが日本人 
物食べてながらゴミ捨てながら歩き回って値下げを要求してくるのが中国人 
物食べてながらゴミ捨てながら歩き回って値下げを要求してI'mJapaneseと言ってくるのが





946: 世間の感想 

基本的にラテン民族は好きなんだが、フレンチだけは例外だわ





947: 世間の感想 

悔しいがGACKTカッコイイな





949: 世間の感想 

読んでて手が汗ばんだぜ。カッケーなガクト。





959: 世間の感想 

日本だってモデルは白人ばっかだし車のCMで使うロケ地はヨーロッパばっかだろ





964: 世間の感想 

こいつ大っ嫌いだけど正しいと思う





970: 世間の感想 

中途半端にフランス語使うと怒るよなあっちw





971: 世間の感想 

意識高い系もここまでくるとカッコイイなw





972: 世間の感想 

海外は格差が激しいから底辺はほんと本能のままに行動してるって感じだもんな





973: 世間の感想 

外から見える席は白人用って結構有名だよね





980: 世間の感想 

「この完璧な掘りの深い顔立ち。ヨーロッパでは俺はアジア人には見えないだろう…(フッ」 

「…この俺が差別だと?あーはっはっはっ!」





983: 世間の感想 

いや、多分肌の色「だけ」が問題なのかと





988: 世間の感想 

こういう扱いされるのって中国人が足引っ張ってるんだろ





991: 世間の感想 

これアジア系だから差別されたのか中国団体客と思われて差別されたのか 
どっちなんだろ??ww





1003: 世間の感想 

シャアに憧れているガクトには屈辱だったろうな





1004: 世間の感想 

なかなかこういうことできないよな



新着へっどらいん

Comment

  • 2015/03/31 (Tue) 23:14
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    日本人はお花畑なんだよなー。他国と陸続きのところは差別問題は割りと深いのよ

  • 2015/04/01 (Wed) 05:13
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    ガクトのブログっていつもうそ臭く感じるんだよな

Leave a Reply