FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

【ネパール大地震】2500万円相当の支援物資を送る事を表明-一部で「韓国に比べて支援額少ない」と批判をする人が登場しお門違いと話題に。世間では日本政府の対応を評価する声多数。



話題:
日本政府が大地震が起こったネパールに2500万円相当の支援物資を送ると発表した。

さて、この発表に“2500万円の金額”と勘違いする人が出現、また韓国が発表した「100万ドル(約1億2000万円)の緊急支援」と比べると少ないというお門違いの発言をネット掲示板やtwitterで展開する人が登場し様々な人に一喝されることとなった。

twitterで流れた緊急支援に関する批判(原文ママ)
・ネパールで25日に起きた大地震を受け、韓国の外交部は26日に報道官声明を出し、100万ドル(約1億2000万円)の緊急支援を実施すると発表した。27日に現地へ緊急対応チームを派遣する。←やっぱり日本少ない。確か2500万だった。うううううん。

2500万って少ないよね。

・ネパールへの支援額を決めたのは誰? 余りにも少ないのではないか。3.11を忘れたのか?


どうやら支援物資という文字を読めない人も多いようであまりの場違いな批判に非難の声が流れることとなった。また、物資を送ることに関しては評価する声が多数流れており

・日本政府がネパールに2500万円相当の支援物資を送ると発表したそうだ。これを少ないと考えるのは浅はかで、ネパールは海が無い国、M7.9なら陸路は壊滅的、残るは空路だけだから、運べる量は制限がある。今後追加の支援はあるだろうけど、今は妥当な数字だよ。

・金額が少ない気がするなーと思ったんですけど
『必要な物資』を『緊急』で輸送しようと思うとこのくらいが限界ってことなんですね。
なるほど、いいと思います。

・良策。現地で必要なものは、まず金よりモノ。
金額が少ないと言われているが、状況判断が出来ない段階で、大量に持って行ったら却って邪魔になる。

という声が流れている。
ネパール大地震 ネパール大地震 ネパール大地震 
以下、報道によると
政府は26日、大規模な地震発生により甚大な被害を受けたネパールに対し、国際協力機構(JICA)を通じて、テントや毛布など2500万円相当の緊急援助物資を供与すると発表した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015042600216


ネパールで25日に起きた大地震を受け、韓国の外交部は26日に報道官声明を出し、100万ドル(約1億2000万円)の緊急支援を実施すると発表した。27日に現地へ緊急対応チームを派遣する。
 声明は「多くの人命と財産、文化遺産の被害が発生したことに対し、ネパール政府と国民に深い哀悼の意を表明する」とした。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/26/2015042602528.html




以下このニュース・事件等に関する感想
(twitter・2ch.sc・open2ch・facebook等snsより引用)







120:

いきなり金を送っても 
ネパール政府が何が必要か検討して発注先を決めて発注した物が届く頃には手遅れだもんな 
とりあえず自分の経験で必要な物資を想像して送るのは正解だと思うよ





128:

東日本大震災で思い知った事 
一番重要な物資、それはガソリン 
これさえあればどうにでもなった、いや本当に 
ガソリンをどうにかして供給する事ってできないかなあ





131:

>>128 
確かにガソリンは不可欠だな東日本大震災の時にも困ったもんだ 
だが可燃物は難しいよ残念だが





129:

ネットで義援金送るだの言ってるだけの芸能人よりも 

実際にすぐに福島にトラックで物資届けに行った江頭の方が必要にとって有り難かったろうしな





130:

2500万の物資支援って少ないのか? 
よくわからん





141:

2500万だけだと安く感じるが、2500万円分のミカン(物資)を想像するとすごい量になる





149:

まずは金より物だよね





150:

とりあえず、震災の時に本当に色々な国の人に助けてもらったからね 
義援金頑張るわ





155:

水とか食い物あるのかな、毛布とかも 
早く物資が届くといいけどな





158:

非常事態なんだから金よりモノだろ 
震災のとき思い知らされたろ





160:

実際は在庫の物資を蔵出しするだけだから、2500万円もしない 
それより内陸国だから運搬大変そう





162:

とりあえず物資ってのは過去の災害から学んでるからだろ。 
一段落して災害状況詳細が出たら金送ったれや、ケチるなよ。





167:

>テントや毛布など 

こういう時のテントや毛布ってどういうのなんだろう 
5000円とすれば5000組くらいか 

いやテントって結構デカそう?





170:

物資はむしろ提供より配布が大変だよね 
東北地震の時も酷かったらしいし





172:

>>170 
アフリカで餓死者が出るのは、食べ物不足というより 
運送や分配の問題らしいね





182:

>>172 
奪い合いと転売が横行するやつか





191:

>>182 
露天商や人足みたいのはいても 
ちゃんとした近代的な運送業者や商人が存在しないんだよ





235:

まあ今紙幣をもらってもケツを拭く紙にもなりゃしないもんな





237:

ネパール頑張れ!





238:

ネパール人の平均年収が2500円くらいだから十分だな





243:

金が必要なのは復興時だから 
今は人手と物資だろう




2:

やすっ
そこらの金持ちでも払えそうな額





70:

>>2
は?支援金じゃなく物資の方だぞ
今は物資の方が欲しいに決まってるだろ





373:

>>70
緊急用の最初の支援だからな。
被害状況がわかってから、本支援が決まるのはいつも同じだよな。





4:

これくらいでもいいだろう 韓国と張り合うのはアホらしいから





22:

>>4
あいつらいつも口だけで払わないしな
100万ドルが最終的にいくらになるか、払わないかまでが見もの





5:

金じゃ即対応できないからこれは良策





17:

>>5
なるほど、そういうことか
地震大国ならではの経験がきちんと活かされてるんだな





63:

>>5
確かに金どんと貰っても使えないか
金は後からかな





6:

中韓に出してる金を半減させて、その分を各国の災害支援に当てろ





188:

>>6
本来そうあるべきだよね
でも経済界で市場を使いたいがためヘコヘコしてるからな





8:

まずは必要な物で





10:

これは正しい
最初に必要なのは物質だしな





18:

>>10
これな
たちまち必要なものが真っ先だもんな





11:

韓国の1/5だね





192:

>>11
1/5をほぼ速達だよ





13:

内容次第だろ
くだらん支援より実のある支援だよ





27:

自衛隊も行くみたいだし銭も大事だが必要なもんを提供してあげればいい





32:

金は後でドン!と支援するからな
とりあえず今は物資が先決





34:

物的支援が最優先だよ
トイレ早めに作ったほうがいい
衛生面が心配





36:

向こうの物価だと10倍以上の価値になるんだからお前らも100円でいいから寄付しよ





38:

>>36
寄付は命令されてやるもんじゃねえから





37:

落ち着いたら復興支援として追加あるだろうけど、
とりあえずはすぐに使えるものを直に送るということだな
東日本では毛布が余って逆に困ってたらしいから、2500万円相当で様子見か
支援するのは日本だけじゃないしな





39:

被害の状況が分かってどのくらいの支援が必要か計算できたら改めて支援金を出すよ
何も考えず取り合えず出しとけって国じゃないんだよ、日本は





40:

実際に届くものと、何時届くかも分からないものじゃ比較しようもないからな





49:

今現地で必要なのは物資だもんな。

東日本大震災の時も俺のいたところはすぐに食べ物と毛布が届いてありがたかった





52:

2500万ってマジかよ
もうちょっと送ってやれば?





61:

>>52
一度にドカンと送っても、保管場所がないんじゃないの
様子を見て、第二段、三段と送ればいい





55:

とりあえず、今必要な物資を急いで現地の被災者に届けるのが先だな





58:

重機とか必要そうだがまだ早いか





62:

安いと思ったが、とりあえず物資ってことか





67:

今はとにかく支援隊と物資だろうな(´・ω・`)支援金は被害状況を確認してからで良いもんな





74:

これでいい。
ネパール政府が必要とし要請来たものに淡々とこたえていけばいい。
受け入れ体制がないのに善意の押し売りは控えるべき



新着へっどらいん
 


78:

つか、お前ら気づいてないのかも知れんが、2500万円分の物資を「航空機使ってネパールまで送る」時点で相当金かかるからな(´・ω・`) 

チャーターなのか根菜なのかはしらんけど。





91:

>>78 
空港閉鎖してんだよな(´・ω・`)どうやって届けるんだろ?どっかの軍のヘリコプターとか?





111:

>>91 
空港開けて軍用輸送機で運ぶか、近隣国からヘリコプターかなぁ。 

どういう経緯で空港封鎖してるかわからんけど。 

こういうとき、やっぱりオスプレイは必要だと思うわな。 
早く導入しろよと。





83:

馬鹿が支援金だと勘違いしてて叩いててワロタ 
金はもっと状況分かってから必要な額出すんだろ





87:

2500万円分の物資 
災害発生当初に金なんて送ったって意味ないからね 
これは、現地の人は大助かりだね





106:

おいおい韓国の四分の一かよ 
日本も貧しくなったなぁ





110:

>>106 
何も分かってない馬鹿発見





165:

>>106 


22 : 男色ドライバー(空)@転載は禁止:2015/04/26(日) 19:52:59.67 ID:g70I364/0 
韓国の姿 
スマトラ地震時の義援金編 
日本 3000万ドル支援決定。 
韓国 60万ドル支援決定。 
韓国 見栄を張り200万ドルに増額決定。 
台湾が500万ドルと判明。 
韓国人は台湾に負けると自尊心が傷つく。 
韓国 再度見栄を張り500万ドルに増額決定。 
韓国人『日本:韓国の経済規模なら、韓国が500万ドルなら日本は3500万ドル払うべきだ!!日本はケチ臭い』と日本非難。 
日本 被害の大きさに5億ドルの支援追加決定。 
『韓国の論法で行くと韓国は7100万ドル支援が適正値では?』と突っ込まれる。 
韓国人『日本人はお金が自慢か?馬鹿だ!!』と手のひらを返す。 
台湾が5025万ドルに増額。 
韓国人、台湾を誹謗中傷。 
韓国 5000万ドルに増額決定、ただし3~4年間に渡る分割払い。 
『さすがカード借金大国、支援までリボ払いですか』と笑われる。 
豪州・ドイツ・台湾・カナダ・スウェーデン・ノルウェーなどが被害の大きさに各国続々と増額ラッシュ。 
韓国政府「やっぱり払えないから義捐金は10分の1にする」 
現在、10分の1にした義捐金すら全額払っていない韓国政府。 
なおかつ払ってないのに、韓国政府サイトでは「支払い終了」となっている 国連事務総長潘基文、義援金の支払い状況の公開をやめるように、インドネシアに圧力をかける。 
恥ずかしい国、韓国。





107:

まず物資





114:

気付いてる人はちゃんと言ってるけど、災害直後に必要なのは金じゃなく物資と人員 
金が必要になるのはある程度落ち着いてから





119:

>>114 
そう 
東日本大震災経験した人なら今は何が大切か分かるはず





135:

>>119 
だよね 

仮に経験してない人でも、ちゃんとニュースを追っている人は気付くだろうけどね





118:

なんか緊急支援まで張り合っちゃってる奴ら 
馬鹿じゃねーのwww





244:

いきなり金送っても役に立たんしな 
まずは物資が正解





276:

自然災害の多い日本ならではの対応だと思う。2500万円分の物資といえばかなりのものだし、現金が必要になるのはもう少し先だからね。五輪や船の引き上げで大変になるのに素っ頓狂な金額支援しようとしてる国には見習っていただきたい





283:

少なすぎるけどまあ最初の形としてだよね? 
物資はまた別で、後々復興のためにまた援助あるよね





108:

簡易でいいから衛生的なトイレ環境と水を届けてあげてー!




新着へっどらいん

Comment

  • 2015/04/27 (Mon) 14:41
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    ハントウは口だけでお金出しませんし
    禿バンク禿の祖国だけありますよ

  • 2015/04/27 (Mon) 14:52
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    また税金の無駄遣いか…

  • 2015/04/27 (Mon) 14:58
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    地震を経験している日本だからこそできること
    金額が少ないって言ってる奴はもれなくアホ

  • 2015/04/27 (Mon) 15:02
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    ニュースを読まずに政府批判することだけを考えてる奴は薄っぺらくて笑えるね

  • 2015/04/27 (Mon) 15:06
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    海外のメディアでは毛布が不足してるよう。はやく送ってあげて

  • 2015/04/27 (Mon) 15:07
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    少ないって言ってる奴はもちろん募金してるんだよなwwwwwあたりまえだよなwwww

  • 2015/04/27 (Mon) 16:00
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    ネパールと言えばビカスさんを思い出すな
    無事かな?

  • 2015/04/27 (Mon) 20:11
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    金を送るのは電子操作で直ぐ出来る
    物資を送るのは輸送するので運送費が掛かる
    被害者に物資を届けるので直接的かつ急速な救援になる
    必要なのは金額ではなく実用的かどうか
    温かい料理を日数掛けて用意されても迷惑だけど
    冷たい料理を迅速に届けてくれたら有り難い
    かんぱんでも缶詰でも迅速に届けば空腹にならないから

  • 2015/04/27 (Mon) 21:14
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    緊急支援なんだから取り急ぎってことでしょ。
    状況が判明すれば適宜増額するのが日本のやり方。
    それより今は人命救助最優先だ。
    今も埋まってる人が助けを求めてる。

  • 2015/04/28 (Tue) 07:50
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    いちいち韓国と比べてる奴等がキモチワルイ

Leave a Reply