FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

ネパール地震で現地入りできない日本の救助隊-カトマンズ国際空港が混雑し何度も上空を旋回、着陸できずもどかしさ募る。日本では東日本大震災の恩義から早急の救助活動を望む声。




話題:
日本政府がネパールに対して緊急支援を行っているが、航路が混雑しておりなかなか入国ができないようだ。
フライトレコーダーを見ていると各国の飛行機もしきりに上空で旋回したりといかに入国が難しいかがわかるような状態になっている。

日本でもネパールに現地入り出来ないことに関してもどかしいという感想が多く、はやく救助活動を行ってネパールのために動いてほしいという声が多いようだ。

この根底には東日本大震災の際に決して豊かではないネパールから毛布5千枚が届いたという恩義があり、この事がニュース等で報道され気にかける人も多いよう。ツイッターでは

・ネパールの地震、胸が痛みます。カトマンズの景色が変わってしまってる。空港が小さいから、入れない飛行機が周辺にたくさん待機してると。。
もどかしいだろうな。

・ネパール地震、何もできなくてもどかしい。せめてまずは義援金だけでもと思うけど、日本赤十字社でよいかな…

・ネパールの地震で日本の援助隊も行ったけど、現地空港が相当混乱してて、旋回して待機してたけど燃料の心配もあってインドに引き返したのね(>_<)民間機で行ったからかな?(>_<)1人でも多くの方の役に立てるようにと話してたのに現地入り出来ないのはもどかしいね(>_<)

・ああ…もどかしいけどまずは空港と道路を確保しないとね。ヘリは飛ばせられないのかな。カトマンズの標高どれくらいだろう

という声(原文ママ)が流れネパールを心配する声や飛行機が降りれない状況をもどかしいと感じる人の声が多数流れた。

一部、反政府派は「入れないとは恥知らず」「ネパールの大地震では、日本の国際緊急援助隊たった70名が26日に冗談のような軽装備で出発し国民の怒りが沸き上がっている」というような印象操作を行う議論を展開している。

・ネパールの地震の被害は日を追うごとに酷い現状が知らされてくる。なのにアホ晋三は米国で浮かれて何もしない。救助隊はネパール空港の混雑で入国できないという失態を演じているし、どこまでも初動の遅れが響いている。本当に情けない欧米しか見れないバカが政治をやっている。日本の恥だ、ぶっ潰せ!

・政府は何をやっているのか。安倍の危機管理はこんなもの。文句は上等だが自身のなりはなっていない。一刻を争う事態であるのに。呆れるの一言。水を差す出来事。

と訳のわからない政府批判を展開するも今回の対応は前回で記載したとおり評価する声が多い。ネパールの人たちの救助が早急に進むように希望する声が流れている。
ネパール現地入りできない日本救助隊 ネパール現地入りできない日本救助隊 ネパール現地入りできない日本救助隊 

以下記事より
【カトマンズ金子淳、北京・工藤哲】ネパール中部で25日に起きたマグニチュード(M)7.8の巨大地震で、ネパールの内務省当局者は27日、死者が3726人に上ったと明らかにした。インドや中国など周辺国も含めた死者は3800人以上になった。1000人以上が犠牲になった首都カトマンズでは救出・救援活動が進みつつあるが、山岳地帯では道路が寸断され、被害の全体像は明らかになっていない。ただ、国連は国土の約半分が被災したと見ており、死者数はさらに増える可能性がある。

 カトマンズの国際空港は世界各地からの救援機などで混雑し、民間機で現地入りを目指す救援隊が経由地で足止めされるケースが出ている。日本の国際緊急援助隊が乗った航空機も27日午後にカトマンズ上空まで来たが、着陸許可が出ず、インドのコルカタに引き返した。給油後に再び目指したが、結局28日に仕切り直すことになった。
http://mainichi.jp/select/news/20150428k0000m040055000c.html




以下このニュース・事件等に関する感想
(twitter・2ch.sc・open2ch・facebook等snsより引用)




30:

パラシュートで現地入りすればいいやん





36:

日本中探しても空き地があれば着陸できるよな飛行機をもってないから仕方ないだろうな
海や湖だったら新明和のがないこともないけど





44:

思ったけどタイからネパールに行けばいいんじゃね?
山ちょっと越えるぐらいで余裕だろ





46:

インド中国が軍用機で乗り入れてるのに民間機が降りれる枠あるわけ無いだろうに
どうするつもりなのかと思ってたら何の策もしてなかったのかよ





53:

>>46
9条あるからしかたないだろ





52:

ネパール政府もいっぱいいっぱいなんじゃね?
お察しするよ





56:

こんな時こそオスプレイがあれば







2:

報道陣のチャーター機で救助隊を阻む図かな





5:

管制がテンパってるんだろうな





7:

空港は大事だよ
東北大震災のとき道路が分断されても
米軍が仙台空港のガレキを片付けて物資を運んでくれた





45:

>>7
そういえばそうだったな





52:

>>7
管制業務も米空軍のCCTがやってたね





8:

こういうときのヘリコプター。
どっかの軍隊に同乗を頼めないの?





10:

オスプレイがあればなぁ





16:

救援外交では政治的序列がはっきり出るからな
日本の着陸はまだまだ先なんでしょう





18:

空港が一つしかないんじゃ混雑するわ





19:

これどうなってんの?
出発前に何時に着陸可能とか計算してるのが普通でしょ
緊急時なのはわかるけど二回もって





27:

>>19
インドと支那が無計画に支援航空機を飛ばしたから空港が混雑してるらしい。

昔の印象ではトリブバン空港はそこそこ広い空港だったと思うけど救援物資や救援道具、飛行機で場所が無いんだと思うよ。





58:

>>19
まだ官制が混乱してるってことなんじゃないかね
スケジュールされてない航空機が降りたためにスケジュールされてた航空機が降りられなくなってる可能性もあるが





60:

>>19
余震のたびに空港が一時閉鎖されるらしくてな。上空待機の機数がすごい。





28:

こういう時こそオスプレイが活躍するよね





30:

空港は大混乱
もともと世界でも有数の劣悪国際空港だ
どの部隊も到着できず
最悪だ





48:

キャパシティの問題か。





49:

もうヘリで行けよ





53:

なぜ災害救助犬を送らないのか疑問だ!
どうせ日本国内でも訓練しているだけで何も活動していないのだから、練習がてらに数十頭送りこめよ!





55:

やはり
自衛隊機が行くべき
重機と200人くらい載せる飛行機もっていないの



 


62:

這ってでも入国しろ。





66:

311の孤立集落の救援でヘリが災害時の大量移送には向かないって教訓得たんだし 
オスプレイ型を三菱かどこかが作って配備を急ぐべきだよね 
アメ製を買う必要ない、辛抱を救助したような大きさので垂直離着陸のはよ作って!





70:

2度目も失敗か 着陸訓練を普段からやっとくべきだったな





72:

>>70 
空港側の管制の問題だからそういう話ではない





73:

オスプレイは速度遅いし金掛かるから 
日本からネパールまで持ち込んだりしないでしょ 

最初から空港使えないとわかってれば出すだろうけど





75:

行かない、と行けないは結果は同じでも災害後に違いが出てくる。 

生き埋め状態の方の救助は勿論大切だが、その後の復旧作業や食料支援など、初動に間に合わなくてもまだまだやることは沢山在る。





84:

アメリカ軍にはコンバットマーシャルってのがいて、 
前線の滑走路を確保して、管制する専門職がいる。 

まぁボンクラ海自の航空管制には無理な話だがwww.





89:

集団的自衛権よりも実行力が欲しいよな。


新着へっどらいん

Comment

  • 2015/04/28 (Tue) 08:37
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    ネパールの玄関口であるトリブバン国際空港ってお前らが想像しているよりもはるかに小さい空港なんだよ。
    こないだのトルコ航空が滑走路をオーバーランした時の復旧に1週間もかかるような設備力しかないし。
    震災後で管制塔も十分に機能してるかわからんし、まして完全な状態でも離着陸できる滑走路が状態いいわけじゃない。
    こりゃ混雑しておりられないことも十分に考えられる。日本の支援組を責めるのはお門違いだぞ。

  • 2015/04/28 (Tue) 10:31
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    アントノフ借りて不整地着陸するしかないな

  • 2015/04/28 (Tue) 10:46
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    いまこそオスプレイですよw

  • 2015/04/28 (Tue) 11:11
    スマホ閲覧者の世間の感想 #- - URL

    こういう時こそオスプレイの出番だな
    垂直に降下上昇できるんだよね?
    墜落するのは操縦者が下手だからでしょ

Leave a Reply