FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

国立大学で国旗掲揚・国歌斉唱を行う事は「学問の自由と大学の自治を奪う事になる」-意味の分からない要請撤回表明に世間では呆れる声。反対派代表は日本大学教授の広田照幸。



話題:
国立大学で国旗掲揚と国歌斉唱を行うこと「学問の自由と大学の自治を揺るがしかねない」という理由で反対派が声明を出している。

ちなみに反対派の主な代表は国立大学教授ではなく日本大教授であり 「国旗国歌の強制は知の自律性を否定し、大学の役割を損なう」という意見を提示している。

しかし、世間では

・国旗掲揚と国歌斉唱を行うことがなぜ学問の自由と大学の自治を揺るがすことになるのか
・国立の看板を背負い国からお金をもらっている教授が言う言葉ではない


という声が流れており、反対声明の内容にも反対している教授にも疑問の声と非難が多数上がっている。

要請撤回を行う「学問を考える会」団体の構成員
広田照幸 (日本大学・教育学・本会代表)
内田樹 (神戸女学院大学名誉教授・哲学)
佐藤学 (学習院大学・教育学)
本田由紀 (東京大学・教育社会学)
米田俊彦 (お茶の水女子大学・教育史)
木村元 (一橋大学・教育史)
加藤陽子 (東京大学・日本近代史)
樋口陽一 (東京大学名誉教授・憲法学)
池内了 (名古屋大学・宇宙物理学)
石川健治 (東京大学・憲法学)
毛利透 (京都大学・憲法学)
蟻川恒正 (日本大学法科大学院・憲法学)
中島岳志 (北海道大学・政治学)
山口二郎 (法政大学・政治学)
杉田敦 (法政大学・政治学)
川本隆史 (国際基督教大学・社会倫理学)
平川克美 (立教大学・経営学)
石川康宏 (神戸女学院大学・経済学)
平尾剛 (神戸親和女子大学・身体論)
森まゆみ (作家)
斎藤美奈子 (文芸評論家)
profile_20150428224055bd8.jpg


朝日新聞によると
国立大への国旗掲揚・国歌斉唱要請、撤回求め教授ら声明

文部科学省が国立大学に対し、入学式や卒業式で国旗掲揚と国歌斉唱を行うよう要請する方針を示したことは 「学問の自由と大学の自治を揺るがしかねない」として、国立大や私立大の教授や作家ら21人が呼びかけ人となり 「学問の自由を考える会」を結成した。28日に国会内で記者会見し、文科省に要請の撤回を求める声明を発表した。

「考える会」は声明で「国立大学法人が運営費交付金に依存する以上、『要請』が圧力となることは明白」 「国旗国歌の強制は知の自律性を否定し、大学の役割を損なう」と主張。代表の広田照幸・日本大教授は 「式自体が教育の機会と位置づけられる中、要請は今後、具体的な教育研究の中身に政府が口を出す突破口に なりかねない」と話した。今後はネット上で賛同者を集め、夏にもシンポジウムを開く予定という。
http://www.asahi.com/articles/ASH4X5V9FH4XUTIL03T.html




以下このニュース・事件等に関する感想
(twitter・2ch.sc・open2ch・facebook等snsより引用)







379:

旗あげて歌歌っただけで揺るぐ学問





388:

国旗と国歌の何が問題なのか全く理解できない





396:

こんな馬鹿どもが大学教授をやってるのか。
大学教授試験をやって半分落とせよ。
大学も半分で良い。





402:

学問の自由と国旗掲揚・国歌斉唱は関係ないだろ





410:

国立なのに国旗揚々やだっておかしいでしょ。
うちの子供の私立幼稚園は国旗揚々はもちろん
節目節目で君が代歌ってるわ





424:

学問の自由や大学自治とは何の関係もない話ではないのか
国立の看板を掲げ、血税で運営されているのに、どうして国旗と国歌を拒むのかという話





427:

>>1
だからよう・・・その「自由と自治」は誰に与えられて誰に守ってもらってんだよ
日本国のおかげって、まだわからないの?
その日本国を守らなきゃ、「自由と自治」も守られないぜ?本末転倒じゃね?
日本国に与えられ守ってもらってることを大前提にして、モノを言えよ。
すべてを与えてもらって守ってもらっておいて、「俺の自由だ!」なんて言うのはwwww どこのガキだよwwww





460:

国立大学の案件なのだが会見したのは私立大学の先生って?





464:

なにが大学の自治だよクズ共がww単なる教職員のイデオロギーだろが 学生に問えよ





466:

国旗掲揚しない大学は嫌だなあ。





468:

この二人が現代の『日本リベラル』の代表知識人かw
しょぼくなったもんだなリベラルも





469:

学問の自由を揺るがしかねないって意味不なんだが





473:

国旗掲揚したら自治が奪われるって
国旗掲揚してる地方自治体は自治が奪われてるのか
よくわからん奴等だ





478:

そんな事はありません.
なんでそんなこともわからん奴が教育者してるんだよ。
若者に変なこと教えないでくれる。
辞表を出しなさい。





479:

では反対の大学は助成金無しということで。





483:

教授のくせに自由とか自治とかって言葉の定義を間違えている
こんなやつらに教えられている生徒はかわいそうだ





494:

日本大と法政大は私立だろう。
お前らは関係ないから黙ってろ。





496:

>>1
だったら国から独立して私立として好き勝手やれよ
国立として国から補助受けて運営している身でありながら国旗・国歌に文句言うな





497:

強制して従わないならクビでいいよ







2:

じゃあ、国からの助成金を拒否しろ!





13:

>>2
そりゃそうだわな





311:

>>2
だよね





385:

イデオロギーを優先したいのなら私立に転籍すればいい。
>>2に完全同意





3:

こんなもんが自治に関係すんのか





7:

は?大学教授ってバカなの?





8:

私立大学に転職で解決





9:

学問の自由と大学の自治ってなに?

社会に出たくない子供みたいな言い草だな





23:

>>9
学内を極左テロリストが闊歩する自由だろw





165:

>>9
本来国旗掲揚と国歌斉唱要請されたくらいで揺るぐものじゃないけどね
こいつらは大学見くびりすぎだろ





10:

首にしろ 冗談じゃない





14:

朝日新聞





15:

全然揺るがしてないのに、学問の自由が~だってよ、頭おかしいんじゃないか





16:

意訳すると、国の金で好き勝手やる自由をよこせ、ってことだな





17:

研究費不正請求とか捏造論文できる自治がなくなってしまうー





18:

国旗、国家が気になって学問できないって、どう見ても日本人じゃねえなw





19:

何この反日教授どものあほーぶり
おまえら公務員だろう
私立へいけアホー





21:

自治の概念が常識と違う
大学もまた日本ですし国立大は特に皆さんの税金で運用されています
普通に日本に敬意を払うべき





24:

税金もらって学問の自由もクソもあるか
いっさい血税を貰うな





25:

独自に判断する能力がないから、政府の逆張りしか出来ない。
典型的日本人ですわ





26:

日本国の国立大学の教授が日本国を否定するような思想の持ち主なら
即刻教授職を解任すべし!





27:

っていうか学問の自由って何?
国旗国歌だけで侵害されるほど脆いものなの?





30:

この前の京大もそうだけど、
日本の国立大学って、明治後にお上によって作ってもらったのに、
なんで自治とか独立とか偉そうなこと言うの?
欧米とは歴史的経緯が違うじゃん。
自らのルーツについて研究、分析も出来ないようなところが、
「学問の自由」とか笑わせる。





31:

学問の自由に影響はしないし国立大学なんだから自治云々以前の問題





33:

なんで抗議したの国立の教授じゃなくて日大と法政の教授なの





34:

国旗国歌が学問とな





35:

日本人なら異論ないんじゃね





37:

大学の自治とか言ってる辺りがもう世間知らずの全共闘気分丸出し





40:

世間知らずに自治なんかさせてるから過激派の拠点になってんじゃん





41:

国立なのに





44:

声を上げるなら、国立大学の教員がもっと声を上げるべきだと思うがな。





48:

日本の国立大学なんだから、いーじゃん
これ、反発しているのって日本人じゃないでしょ


新着へっどらいん
 



49:

なんでそこまで国立で働きたいのか 
私立で働けばいいじゃん





50:

国旗を掲揚していもしていなくても気づかないし、 
どっちでもいいともまで思うけど、 

日本大教授、法政大教授(など21名)が国立大学の問題へ 
先頭にたって意見を述べてるのが不思議 
どうしてたくさんいる国立大学の先生が表に出てこないんだろう





57:

じゃあ世界を見ろよ 
国旗国歌斉唱が研究の邪魔になるってどんな研究なんだよ 
そりゃ反政府研究なら支障があるだろうな





60:

まあ、教育に関しては小中高の教員のスキルには全然及ばないわけで 
研究が本業だが、それもかつての教授陣のように教養の水準が高いわけでもなく 
中途半端な技能集団化してる印象はあるな。学生はどう思っているのだろうw





61:

いい歳していまだに自由という言葉を理解できていないバカが大学で何やってるんですかねえ





65:

>>1 
>国旗国歌の強制は知の自律性を否定し、大学の役割を損なう 
ええっと意味分かりません。大学はルールのない無法地帯なのでしょうか? 

>式自体が教育の機会と位置づけられる中、 
>要請は今後、具体的な教育研究の中身に政府が口を出す突破口に 
>なりかねない 
いきなり論理が飛躍しましたね。





67:

それでこそ大学 
低脳どもの御託に付き合う必要はない





68:

国立大学なんだから国家ぐらい歌えよ





70:

自由でいいので国立大辞めてね





76:

全員実名と所属を出せ。





78:

だって「国立」なんだからさ…。どっから給料もらってんだこの老害は。





83:

どうでもいい 
そもそも教員は入学式とか卒業式とかでないから 
日本なんだから国旗くらい揚げておくべきだろ 
無駄な仕事を増やすな 
以上





84:

国旗掲揚・国歌斉唱は学問の自由となんら関係無いと思うんだが違うのか?w 
というか式典におけるマナーも学問の一部なんだがこれを学んじゃいかんのか?ww





91:

>>1 
日大教授と法政大学教授が声明って 
どっちも私立で国立関係ねえじゃん 

私立は勝手にすりゃいいんだよ 
私立の話じゃねえんだから 
でしゃばるなって





93:

国旗、国歌を否定する奴らに日本で学ぶ資格なし





94:

21人ぐらいは非常識な奴もいるだろうよ 
だが税金もらって運営しているのなら、 
納税者や国に感謝の気持ちぐらい持ってもバチはあたらんだろうに 
学問の自由と大学自治に支障が出たら再検討すればいいだけ でるのならな





95:

日本では国家に有害なことが無い限り、学問の自由は保障されている。 
日本の国旗と国歌が嫌なら、大学を離れて日本国籍も放棄すべきである。 

どんなに優れた業績でも、たとえノーベル賞受賞者でも重大な犯罪者や 
有害人物であれば、日本の大学にいる資格は無いだろう。



新着へっどらいん

Comment

  • 2015/04/28 (Tue) 23:00
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    理系の教授はたった1人だけなんですが

  • 2015/04/28 (Tue) 23:04
    た #- - URL

    ネトウヨども気持ちわる

  • 2015/04/28 (Tue) 23:12
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    私立はいいよ
    そういう自由はある
    国立は文句言うもんじゃない
    そこにそういう自由はない

  • 2015/04/28 (Tue) 23:20
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    この人達は、仮に国歌・国旗が中共に配慮したものに変わっても、当然同じこと言うんだよな。
    言わなきゃおかしいよな。

  • 2015/04/28 (Tue) 23:55
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    構成員の国立大教授は署名する前に辞職しろよ...

  • 2015/04/29 (Wed) 00:28
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    『学問の自由と大学の自治』

    これは、日本国政府が統治している日本国の存在があって成り立つもの

    日本国政府は、国民の総意によって成り立つもの

    国旗と国歌を大事にするのも日本国民の総意であり、それを大学に要請する日本国政府になんの問題がある?

    大学は、治外法権の許される場所ではないぞ

    アホな教育者は、駆除してくれよ

    学生の全てが被害者だ

  • 2015/04/29 (Wed) 03:23
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    反日教師どもめ。国外追放にしろ

  • 2015/04/29 (Wed) 06:22
    スマホ閲覧者の世間の感想 #- - URL

    キチガイ教授が釣れたな
    まとめて処分しとけよ

  • 2015/04/29 (Wed) 16:30
    ソンミョウン #- - URL

     
     
    戦後中朝韓のスパイを野放しにしてきたツケが日本を蝕んでいる
     
     
    浅間山荘事件・よど号事件・革マル派・中核派他、全部大学関係じゃないか!

     
     

  • 2015/04/29 (Wed) 18:42
    名無しの権兵衛 #- - URL

    世間の中で「先生」と呼ばれる業界関係者は高学歴というエリート意識だけで選民意識が強い。 
    よって本来の「知識人」とかけ離れたた思考の持ち主となり、井戸の蛙と同じ朝日や左翼の施行と同じように世界(現実)を見ず
    日本人であるというアイデンティティーを自ら捨てることができるのである。
    よって、彼ら自身に災いが降りかかったとしても日本国を否定する彼らは日本国からの保護を受ける権利はないのである。
    が、そのような人間が一番に受けようとするからたちが悪いのである。

  • 2015/04/29 (Wed) 19:05
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    学問の自由となんの関係があるんだ。

  • 2015/04/29 (Wed) 20:17
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    ほんとに死ねばいいのにって思う

  • 2015/04/29 (Wed) 22:10
    タレントイズム訪問者 #970DNcVs - URL

    こういう人物だから、東大出身なのに日大の教授なんだよw

  • 2015/04/29 (Wed) 22:52
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    日本人とは限らない

  • 2015/05/02 (Sat) 18:32
    サイドバーから世間の感想 #- - URL

    自主的なものならともかく、まだ議論されていて違った意見を持った人がいる意見を、上が勝手に強制させたりすることはおかしいと思う
    問題点があればちゃんと批判していかないといつまでも治らないし、それに対して「国から給料もらってるだろ」なんて批判は明らかにおかしい
    もっとまともに正面から対抗する意見を言えないのかねえ

Leave a Reply