FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

安部首相演説を朝日新聞ら一部メディアが痛烈に批判-反日議員マイク・ホンダや元慰安婦の少数派の意見を用いて「米議員の評価は二分」「歴史認識が不十分」と印象操作を行う。





 
話題:
先ほど、安部首相演説に関してNHKの偏向報道等を記事にしたが、一部日本メディアの報じ方が偏っていると話題になっている。

海外メディアでは安倍首相の演説には評価する声が流れており、特にアメリアとの関係をよりよいものにする「希望の同盟」という言葉は感銘を受ける人が多かったようだ。特にスタンディーングオーベーションで大きな拍手が流れたのは硫黄島で戦った元アメリカ海兵隊員と旧日本軍の守備隊司令官の孫の新藤前総務大臣との握手の時であった。これを安部首相は「元敵同士だった人たちが手を取り合うことを奇跡と言わずなんという」とコメント、大きな拍手が流れることとなった。

しかし、米議会のすぐそばでは反日議員のマイク・ホンダ元慰安婦達に「日本に謝罪を要求する」運動をするようによびかけ嫌がらせをするように支持しており、これには米国ネットでも「米議会を利用するな」と痛烈に批判の言葉が流れた。

各報道機関は「首相演説に関して評価する声」という記事とともに「一部(元従軍慰安婦とマイク・ホンダ議員)は批判」というような記事の見出し等で報じた。
しかし、一部メディアや朝日新聞は「演説に賛否両論」「評価が二分した」と記事の見出しで内容を掲載、少数派の議員の意見を「大半」と印象操作を行い安部首相の演説を貶めようとする事となった。

また、米議会ではアメリカと日本との歴史に関する言及に注目が集まりその点は硫黄島の内容等で大喝采をえたはずなのだが、朝日新聞らは「歴史認識が不十分」と掲載。日本と中韓の歴史認識をまるで「日本と各諸国の歴史認識」とミスリードを誘うような記事内容で掲載した。

米国での演説で日米関係をよりよくするためのスピーチに関して中国韓国との歴史認識に関して言及する報道機関が多く疑問を感じる人が多数いるようだ。
安部首相演説 安部首相演説 
安部首相演説 安部首相演説 安部首相演説 
朝日新聞が報じるには
「前向き」「失望した」 安倍首相演説、米で評価二分
訪米中の安倍晋三首相は29日、米議会の上下両院合同会議で日本の首相として初めて演説した。米国では歴史に関する言及に注目が集まり、演説を評価する見方と不十分という声の両方が上がった。

 安倍首相は演説で、ワシントンの第2次世界大戦記念碑を訪れたことを紹介し、米軍の死者に対して「深い悔悟を胸に、黙禱(もくとう)を捧げた」と述べた。演説を聞いた議員からは、「第2次世界大戦が引き起こした不幸を認識したもので、適切だった」(スティーブ・コーエン下院議員)などの声が上がった。ただ、元米兵捕虜の遺族団体「バターン・コレヒドール防衛兵記念協会」のジェン・トンプソン代表は、「旧日本軍による捕虜への虐待に言及しなかったことに失望した」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASH4Z2GD4H4ZUHBI003.html


ちなみに産経新聞より
安倍首相、米議会演説で「希望の同盟」を強調
【ワシントン=峯匡孝】安倍晋三首相は29日午前(日本時間30日未明)、日本の首相として初めて米上下両院合同会議で演説した。題名は「希望の同盟へ」。戦後70年の節目に、敵対国から同盟関係となった日米の「心の紐帯(ちゅうたい)」を訴え、日米同盟の発展が世界の平和と安定に貢献するという「未来志向」の考えを前面に打ち出した。
http://www.sankei.com/politics/news/150430/plt1504300005-n1.html




以下このニュース・事件等に関する感想
(twitter・2ch.sc・open2ch・facebook等snsより引用)




3: 2015/04/30(木) 11:30:06.52 et

>>1
評価した人=普通のアメリカ人。
評価しなかった人=韓国寄りな、おかしいアメリカ人の振りしてる人。





21: 2015/04/30(木) 11:45:43.02 et

個人的には、どうせしゃべるなら

「私は米国を助けに来た」
「日本は、今までは米国の後ろをついてくるだけの国だった」
「しかし、戦後70年、これからは日本は米国を引っ張っていく」
「米国民の皆さん、日本についてきて下さい。」

これぐらい言ったらもう激惚れしたんだけどな





43: 2015/04/30(木) 11:57:26.41 et

>>21
何様だよwwwwって感じになるに決まってんだろそんなもん





26: 2015/04/30(木) 11:49:18.85 et

マイクホンダの言っていることが説得力があり、米国民の大多数が納得しているような常識なら
誰も安倍を呼ばないだろ。
議員だって次の選挙に落ちるのはいやだろう





27: 2015/04/30(木) 11:50:01.38 et

マイクホンダっていつもの議員じゃん
参考になんねーからこいつには聞くなよ





34: 2015/04/30(木) 11:52:21.83 et

今までに酷評された演説あったのか?外国の代表呼んできて





41: 2015/04/30(木) 11:56:11.28 et

左翼だけどさすがにマイクはクソ
だいたい慰安婦とアメリカは関係ないだろ





52: 2015/04/30(木) 12:08:27.73 et

安倍ちゃんは歴代トップクラスの総理だな





53: 2015/04/30(木) 12:13:10.37 et

マイクホンダとか、日本でオバマが演説して山本太郎に質問してるのと同じだろ






3: 2015/04/30(木)01:37:31

なんか問題あるか?
日本と米国の話だぞ?
日本の首相が韓国に招待された分けじゃないぞ?





5: 2015/04/30(木)01:37:54

>>3
それな





6: 2015/04/30(木)01:39:15

日米関係が主題の演説で日中韓の歴史認識話は直接関係ないからな
これでいい
何も問題ないな





7: 2015/04/30(木)01:39:40

もう、めんどくさいを通り越して、放っとけって感じ





10: 2015/04/30(木)01:41:07

効いてる効いてる





21: 2015/04/30(木)01:49:49

部外者が外野で何か騒いでる





26: 2015/04/30(木)01:56:45

外でデモしたり、新聞に広告出したりしたんだからそれで満足しろよ韓国は





27: 2015/04/30(木)01:56:49

やっかましいなぁもうw





28: 2015/04/30(木)01:56:59

日本の主要各紙のサイト見てきたけど、どこもも過去の歴史問題についてばかりで、演説の本質まるで無視してるのな
日本のマスコミからしてこんなとこばかり反応して記事にしてるようでは、日本自身が一番気にしているみたいでミスリード誘うわ
普通に拍手喝采だった事をアピールすればいいものを、なんで「痛切な反省」ばかりなんだよ



新着へっどらいん
 


33: 2015/04/30(木)02:00:25

ベトナム戦争下での虐殺もライダンハンも慰安婦問題も戦争中だからって理由で一切謝罪しないんだっけか朝鮮人は





34: 2015/04/30(木)02:02:15

>>33
金大中がいちど謝罪してる。
ただし、帰国してからバッシングにあって撤回もしている。

なぜか韓国ではベトナムに謝罪してベトナムも受け入れていることになってるようだけどw





40: 2015/04/30(木)02:05:40

>>34
なんだそれww
耳ふさいでワーワー喚いているだけか朝鮮人は





37: 2015/04/30(木)02:03:45

韓国がどんなに泣きさけぼうが、何度もスタンディングで拍手を受ける演説でしたw





57: 2015/04/30(木)02:24:36

何言おうが絶賛することはあり得ないんだから気にしても仕方ないよね





58: 2015/04/30(木)02:24:36

台湾にも触れていたね





66: 2015/04/30(木)02:44:00

日本とアメリカのことなんだけど…
まあでも気が済むなら好きに怒れば良いよ
どうせ大したこと出来ないだろうし、とにかくすり寄ってさえ来なきゃ関係ないし





69: 2015/04/30(木)03:05:44

>「歴史に対する謝罪と反省を求めた周辺国の期待に遠く届かなかった」と批判した

基本中韓の二国のみじゃん





71: 2015/04/30(木)03:18:01

ああもうほんとうざいわ





72: 2015/04/30(木)03:38:19

これは安倍ちゃんGJだね

外野の声は気にせず粛々と
くらい付け足せとけば完璧だったのにな





75: 2015/04/30(木)04:06:32

何でこんな騒いでるんだ?





116: 2015/04/30(木)07:29:24

演説良かった





126: 2015/04/30(木)08:31:31

韓国は国内の政治の方が大変だろ





127: 2015/04/30(木)08:32:35

何か事あるごとに感情激昂していくのならいい加減国交断絶すべきだろ
政府も早く手を打て


新着へっどらいん

Comment

  • 2015/04/30 (Thu) 15:24
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    相変わらず極少数意見で2分とか言っちゃってるのねwww
    くやしいのうくやしいのう、枕を涙で濡らしたんですねwww

  • 2015/04/30 (Thu) 16:46
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    演説は良いけど、あのカッチカチ英語で通じたんやろか…(苦笑)スタオベは儀礼的らしいから真にうけちゃいかんし。
    まあ日本人は英語下手って知られてるだろし、内容も前もって配られてるんだろうけど。

  • 2015/04/30 (Thu) 16:50
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    願望で事実をねじ曲げて報道する朝日新聞の姿勢は、相変わらず

    ゾンビ人事も行われて、まるっきり反省していない朝日新聞

    世間から惨めな新聞だと思われてもなお惨めな行為をするのは、特定の密入国外国人の血の為せる業か

    早く消滅すれば日本国民も世界中の人々も幸せになれる

  • 2015/04/30 (Thu) 17:17
    犬 #- - URL

    今やってるテレ朝のニュース番組のカッパ顔じゃない方の紳士的なコメンテーターの人が「批判的な事言ってる人は極僅か」ってバッサリ言って誰だろって思ったら案の定だった

  • 2015/04/30 (Thu) 17:25
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    日本もアメリカも民主主義の国だから、過半数から評価されれば成功だ。
    今回の演説は、多数から評価を戴いたから、大成功といえる。
    歴史問題とか慰安婦問題とかに拘る人は、ごく少数に過ぎないのだから、
    基本的価値観が共有できない相手だと認識した上で、対応すれば良い。

Leave a Reply