FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

【小笠原地震】神奈川県二宮町が震度5強だった事を町会議員が謎の謝罪-異常震域の可能性もあり一概に軟弱地盤上の地震計が原因と言えないと一部で非難の声も。(画像あり)



話題:
小笠原で発生した地震M8.5という大地震で震度5強を計測したのは小笠原となぜか神奈川県二宮町という報道。離れた地域帯で計測された震度5強という内容に世間から心配の声がよせられた。

今回の地震はかなり深いところでおこり全国でも揺れたという報告がよせられており、実際に日本列島ほぼ全域が揺れることとなった。
報道によると異常震域と伝えられ、また近いうちに箱根の噴火や大震災がくるのではという恐怖する声も流れている。

さて、この神奈川県二宮町の震度に関して町会議員がツイッターでコメントを出すこととなったのだが…

小笠原陶子‏@tokotoko1-twitter
全国の皆様、神奈川県二宮町の町会議員です。二宮町だけがなぜ、神奈川県の中で揺れが強いかといいますと、地震設置場所が軟弱地盤のところに建設されている消防署においてあるからです。実際は3.11ほど揺れていませんから。NHKニュースでの放送に恥ずかしいです。
小笠原の地震 
https://twitter.com/tokotoko1/status/604614281628221444

小笠原で震度5強 全国で有感地震、「異常震域」の可能性示唆 気象庁-産経新聞
小笠原諸島の母島(東京都)神奈川県二宮町で震度5強を観測した地震について、気象庁は30日夜、太平洋プレートの沈み込みに伴う深いところで起きた地震だと説明し、全国各地で震度1以上の有感地震を観測する強い地震だったと発表した。揺れの強かった地点では落石などに注意するように呼びかけた。

 通常の地震は震源から同心円状に揺れが伝わり、震度は小さくなっていくが、今回は震源から離れた地点でも大きな揺れを観測したという。

 気象庁の中村浩二・地震情報企画官は「(揺れがより伝わりやすい)海底プレート中を伝わった影響だと思う」と異常震域の可能性を示唆し、「全国的に揺れを感じたのは、単に地震の規模が大きかったからだろう」と説明した。
中略
 一方、震源は非常に深く、津波の心配はないという。余震について、中村企画官は「過去の深発地震をみても、それほど大きな規模のものはないだろう」とみている。東日本大震災との関連性については、一般的にはないとした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150530-00000574-san-soci
小笠原の地震 小笠原の地震 小笠原の地震 小笠原の地震 小笠原の地震 


二宮町の震度に関する世間の感想
・周りの市町は震度3だもんな。変に低く通知されるよりいいだろうけど、あんまり実態と掛け離れるのは如何なものか。

・震度5強が小笠原母島と、神奈川県二宮町か、大きく揺れた場所が2箇所、かなり離れているけどなぜなんだろう?地震の伝わり方が気になる。

・神奈川県二宮町中里で震度5強というのが繰り返し伝えられているけれど、あそこ気象庁以外の震度観測点なのね

・神奈川県二宮町震度5強は嘘だよw

・震度5強 小笠原諸島 神奈川県二宮町 !!!!!?

・ずいぶん深いところで発生したみたいだが、そのせいなのか神奈川県二宮町で震度5強観測って。

・なぜ神奈川県二宮町!小笠原とは離れてるのにー




以下このニュース・事件等に関する感想
(twitter・2ch.sc・open2ch・facebook等snsより引用)

26: 2015/05/30(土) 22:26:08.80 et

もし震源が1kmだったら鹿児島高知神奈川あたり終わってた?





56: 2015/05/30(土) 22:29:14.20 et

M8.5なのに震度5強って、あんま巨大地震って気がしない





74: 2015/05/30(土) 22:31:03.79 et

神奈川県二宮町 の異常震域にわろた箱根山の真横に地震のエネルギー直撃
とかコントロール良すぎ





131: 2015/05/30(土) 22:36:04.19 et

気象庁
「震源が非常に深いので予想が難しく警報は出しませんでした!( ー`дー´)キリッ!」

吹いた





144: 2015/05/30(土) 22:36:52.12 et

>>131
世界的に見ても稀な深発地震だったらしいから仕方ないよ





156: 2015/05/30(土) 22:37:46.01 et

>>144
311前にもあったよな





204: 2015/05/30(土) 22:41:02.58 et

>>144
正直震源が深さ590kmで地上に震度5強の観測地点が出たことが驚きだったな
震源真上でも590km離れているはずなのに





257: 2015/05/30(土) 22:44:59.07 et

震度5強なら余裕になってるから怖いわww





300: 2015/05/30(土) 22:47:45.03 et

小笠原の民宿親父が、「一度揺れて止まって終わったかなと思ったら、大きい揺れが来た」って言ってたな。

震源真上でp波s波にこんな差が出るって凄いわ





866: 2015/05/30(土) 23:24:59.31 et

>>300
神奈川の横浜でもそんな感じだったで





301: 2015/05/30(土) 22:47:47.06 et

また地震兵器か
いい加減にしろよ





344: 2015/05/30(土) 22:50:18.08 et

震源桁違いに深くて小笠原って遠いのに関東地方で震度5も揺れるなんて
尋常じゃないパワーだな





375: 2015/05/30(土) 22:52:15.11 et

なんで小笠原震源なのに
埼玉震度5!!??w





494: 2015/05/30(土) 23:00:29.04 et

>>375
http://news.livedoor.com/article/detail/10173457/
>専門家は、震源が深い地震で、遠い地域に強い揺れが伝わる「異常震域」と呼ばれる現象が起きたとみている。





410: 2015/05/30(土) 22:54:59.45 et

今回の地震で
いかに東日本大震災が異常なまでの凄まじさだったか分かるわ

マグニチュードは9.0より低い8.5
震源の深さは24kmから590km
それでこの大きさだ

やっぱ凄まじかったわ東日本大震災





425: 2015/05/30(土) 22:56:01.36 et

M8.5もあって震度5強なら儲かりもんだな
しばらく大地震来ないんじゃないかな





443: 2015/05/30(土) 22:56:56.62 et

こんなに深い震度で珍しい地震もあるのものだと思ってたら二宮で震度5強かよ…
怖かったろうな





467: 2015/05/30(土) 22:58:35.67 et

小笠原で震度5強なのに都内でこの揺れで、深発地震と理解した

590キロって分かる事が、何か凄ごかったな





539: 2015/05/30(土) 23:03:17.32 et

震度5の埼玉は運行してるのに、たかだか震度3の都内が運行してない糞JRw





563: 2015/05/30(土) 23:04:13.57 et

>>539
田舎は線路も少ないから





568: 2015/05/30(土) 23:04:38.01 et

震度5が関東以外の地域だったらここまで騒いでないくせに





898: 2015/05/30(土) 23:27:08.85 et

何で二宮が震度5強なのか説明しろよ!





957: 2015/05/30(土) 23:32:27.25 et

さっきNHKのアナと電話で話してた二宮のコンビニのねえちゃん
大したことなかったですみたいなこと言ってたけど
震度5強っていったらどこか掴ってないと立ってるのがしんどい
くらいの揺れなんだけどな。





994: 2015/05/30(土) 23:35:53.15 et

>>957二宮は東日本大震災の時も震度5強
それに比べたら小さな地震だったよ





987: 2015/05/30(土) 23:35:01.51 et

やたら広範囲ね
小笠原が震源なら神奈川が強いかと思いきや、東京飛び越えて埼玉とか意味分からん




新着へっどらいん


4: 世間の感想

なんで飛び飛びの場所で揺れるんだよ





5: 世間の感想

深さ590キロでよかったな
59キロやったら・・





6: 世間の感想

二宮がそんなだとフラグ中の箱根も結構な刺激受けたんじゃないか?





7: 世間の感想

二宮町の震度計は消防署に置いてあるんだよな あそこは元田んぼの埋め立てだから
ダンプが走っても揺れるはず 置き場所変えたほうがいいんじゃない





8: 世間の感想

震源が深くて遠いから
揺れがいろんなところで反射して干渉して
結果一部の地域だけ強まったのかねえ





9: 世間の感想

箱根に近いよな
気象庁は毎回関係ない言うが
地下では全てつながってると思うわ

関東で震度4
口永良部噴火
関東で震度5強

西之島破局噴火で東京に大津波
箱根富士山大噴火、それに伴っての巨大地震
今これが一番熱いスタンダート予知








13: 世間の感想

こういうところは地盤が緩いんだろうと思ってるけど
こないだ埼玉震源で霞ヶ浦の辺りで最大震度マークしてたのに
今回霞ヶ浦の辺りより前回の震源地付近の方が揺れてるのがよくわからない

地盤以外にもなんか理由はあるんだろうな





17: 世間の感想

>>13
関東は地下構造が複雑だから
地震波が柔らかい地層と硬い地層の間で乱反射するんだろう
そして波が重なる場所ができる
南海地震でも多分大揺れだろうな





15: 世間の感想

それより茨城南部はなんでいつも強いんだ?
今回なんて震源地から離れてる上に内陸なのに
プレートの境界ってわけでもないし





16: 世間の感想

茨城にも変な飛び地があるんだよな
鉾田の辺りになぜかまわりより一つ上の震度が出る地域がある





19: 世間の感想

5/23 奄美大島で震度5弱
 ↓
5/29 口永良部島噴火

5/25 埼玉県北部でM5.5
 ↓
5/30 神奈川県二宮で震度5強
 ↓
5/31 ???

箱根噴火するんじゃね?





21: 世間の感想

震源の深さが590km
小笠原と本土って300kmくらいだっけ?
揺れの大きさは、地盤の性質を表した結果かね





22: 世間の感想

あんまり箱根くんを刺激しないで





26: 世間の感想

どういうこと?
地盤が弱いの?





29: 世間の感想

NHK「震度5を記録した二ノ宮町のコンビニエンスストア店員さんにお話を伺います。
大変なときに申し訳ありません。地震は如何でしたか?」
店員「少し揺れました。」
NHK「店内の様子は?」
店員「普段通りです。」
NHK「・・・商品が棚から落ちたりといった被害は?」
店員「全然無いです。」
NHK「・・・・・・」

震度計壊れてんじゃね?






32: 世間の感想

二宮は関東平野の端っこ

フオッサマグナの端でもある





33: 世間の感想

震源が深いと異常震域ってのでとんでもないとこで大きな揺れを観測するんだと、wikiより。
それが二宮町だったんだよね。
吾妻山公園、菜の花きれいだよね。
江の島トレジャーで今年行ったよ。
駅から歩けるけど、軽いハイキングだよね。階段が何段あるんだろ。
ずっと登り。
あの滑り台、一度やってみたい。








35: 世間の感想

母ちゃん、何ともなくて良かった。
実家だから心配した。








39: 世間の感想

巨大地震だと“いくら何でも離れ過ぎだろ”ってところで最大震度を記録することがある

新着へっどらいん

Comment

Leave a Reply