FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

酒鬼薔薇聖斗(さかきばら少年A)の手記「絶歌」の内容一部「殺害した被害者(本名)の頭部で自慰行為をした」-太田出版・落合美砂「遺族への配慮はしている」(画像あり)



話題:
酒鬼薔薇聖斗こと元少年Aという名前で自身の本名や居場所を隠し手記「絶歌」を出した元殺人犯。
世間では猟奇殺人ビジネスという非難の声が流れている。

また、その内容には厳しい意見が多数流れ、また被害者遺族の出版中止を無視して「社会は知る必要がある」とコメントした太田出版自体にも非難が殺到している。

さて、この本の内容があまりにも酷いと話題になっており、まさに被害者遺族をいじめぬくセカンドレイプ状態となっていることが判明したのである。

“自己救済”で手記出版 「酒鬼薔薇聖斗」の大人げない執筆動機-日刊ゲンダイ
巻末では無断で本を出したことを被害者の遺族に謝罪し、〈自分の過去と対峙し、切り結び、それを書くことが、僕に残された唯一の自己救済であり、たったひとつの「生きる道」でした〉と出版の動機を語っている。

 出版元の太田出版によると、本の企画は3月に始まったという。

「彼(少年A)と会って原稿を見せてもらい、文章力の高さに感心させられました。この3年間、仕事もせずに原稿執筆に没頭していたそうです。殺害の描写が少ないのは遺族への配慮もあるでしょうが、自分がなぜ罪を犯したかを書きたかったようです。初版は10万部で、人を介してご遺族にも献本しました。数字は明かせませんが、印税は10%ではありません。本人が経済的なつぐないをしたいと言っていたので、印税の一部をご遺族に渡すことも考えられます」(担当編集者の落合美砂氏)


 ただし、淳君の父親は10日、「(今回の出版は)私たちの思いを踏みにじるもの。文字だけの謝罪であり、遺族に対して悪いことをしたという気持ちがない」と批判した。


酒鬼薔薇聖斗の画像

酒鬼薔薇聖斗の画像

関連まとめ:元少年Aの手記「絶歌」の内容に酷評の感想相次ぐ-太田出版は「酒鬼薔薇(さかきばら)の本名等の情報は言えないが、出版は社会に対する問題提起。」と発言し非難殺到。

手記出版に関しての世間の感想
・元少年Aの性格等が更生されていないなと思うのは、「センセーショナルなことを起こして世間の注目を浴びたい」という性質が改善されていないところだ。手記出版でまた世間の注目を浴びたいという性質は、校門の上に首を乗せたり、犯行声明文を新聞社に何度も送ったりした頃と何ら変わっていない。

・あの手記を出した時点で彼はまったく更生していなかったと言うことがわかりましたね

・承諾まではどうかと思うが、全く遺族側に知らせず出版した編集部には問題あると思う

・遺族が反対している中で、遺族の同意も得ずに出版されることにとても違和感を感じる。

・神戸市の須磨の殺人事件の加害者の手記なんか読みたくない! 事件をエンターテイメントにしていいものか、遺族の人たちの怒りを考えろ!この野郎 !




以下このニュース・事件等に関する感想
(twitter・2ch.sc・open2ch・facebook等snsより引用)



272 2015/06/13(土) 22:44:43.93

落合美砂は頭のネジが飛んでいる


12 2015/06/13(土) 21:52:35.56

誰特なんだよこれ
遺族に同情するわ
出版社も同罪だ


21 2015/06/13(土) 21:55:32.43

出版社はつぶれろ
ご遺族の方や亡くなった方を冒涜してる


24 2015/06/13(土) 21:55:55.84

あーダメだこれ
またやらかすぞ
性癖は変わらんからな


29 2015/06/13(土) 21:56:23.06

売って金儲けしようって発想がもう異常としか表現できんよ


31 2015/06/13(土) 21:56:37.63

遺族は太田出版から精神的苦痛で慰謝料取れるレベル。


57 2015/06/13(土) 22:00:26.83

被害者の父親だったら、地の果てまで追い掛けてでも殺す。加害者の父親だとしても、必ず殺す。くらいの殺意を抱くと思う。


58 2015/06/13(土) 22:00:27.06

この本を遺族に送りつけたってホント?


59 2015/06/13(土) 22:00:59.25

書いていいことと悪いことがあるだろ


65 2015/06/13(土) 22:02:02.95

今からでも殺処分しろよ


66 2015/06/13(土) 22:02:20.59

これは遺族が怒るのも納得…


79 2015/06/13(土) 22:03:47.05

これ自分の兄弟や親殺した奴だったら気が狂う
被害者の遺族の感情はまったく無視 さすが犯罪者だね


新着へっどらいん
90 2015/06/13(土) 22:05:37.56

こんな奴が更正するとは思えない
そら遺族がキレるわ


91 2015/06/13(土) 22:05:47.94

人を殺してそのネタで金儲けとか糞すぎだろ
出版社はテロされても文句言えない


109 2015/06/13(土) 22:08:24.63

遺族が可哀想過ぎる


110 2015/06/13(土) 22:08:41.38

遺族がブチ切れるの理解


117 2015/06/13(土) 22:10:17.35

なんで遺族の心がもう一度蹂躙されなきゃならないんだろうなあ


134 2015/06/13(土) 22:12:50.26

何かに被れた厨房の日記みたいで、普通なら黒歴史として闇に葬られるような文章
読んでいて目眩がしそうになる
遺族にとっちゃ墓を掘り返されて無茶苦茶に荒らされたような気分だろう


149 2015/06/13(土) 22:14:55.67

ナルシストくせえ文章だな


150 2015/06/13(土) 22:14:59.07

未成年のうちに猟奇的な犯罪を犯せば人生イージーモードなんだな?


168 2015/06/13(土) 22:18:27.16

遺族を苦しめてまで金がほしいのか出版社
こんな本今すぐ自主回収しろよ人間のクズ


177 2015/06/13(土) 22:20:28.67

遺族の気持ち考えろよ


181 2015/06/13(土) 22:21:16.38

更生してないやん、もっかい逮捕しろ


196 2015/06/13(土) 22:25:12.49

まじで気分悪いな
遺族への精神的な嫌がらせだろ、こんなの出版しちゃだめだ


208 2015/06/13(土) 22:29:48.05

キチのガイすぎて殺された子が可哀想すぎる
俺が遺族なら見つけ出して殺してやりたくなると思う
何が「告白しよう」だよ


216 2015/06/13(土) 22:31:25.88

>>1
僕が遺族なら本気で耐えられない


217 2015/06/13(土) 22:31:37.26

>>1
これはひどい
まともな編集者なら絶対通さない原稿


231 2015/06/13(土) 22:35:08.44

なんでこんなの出版したんだよ…
書いてる内に当時のこと思い出してまたやったらどうすんだ


251 2015/06/13(土) 22:39:34.15

>>231
太田出版社社長曰わく、「社会は知るべきだ」だってよ


256 2015/06/13(土) 22:40:47.80

>>251
社会に知らしめるのが目的なら
太田出版はこの本で金儲けするなとしか。


261 2015/06/13(土) 22:41:58.63

>>251
クソ過ぎんよマジで。
だったらニュースでも死体流せっつーんだよな。グロを映さないのには理由があるんだっつーの。この社長の自己満足で遺族がどれだけ傷つけられたか想像できんわ。


267 2015/06/13(土) 22:43:33.27

>>251
だとしたら販売ルートに載せちゃダメだ
PG18でネット配信にするなりできた筈


247 2015/06/13(土) 22:38:16.29

殺害された被害者の人権より殺人犯したカスのほうが大事にされる
更生の余地?(ヾノ・∀・`)ナイナイ


249 2015/06/13(土) 22:38:37.22

これはあかん
遺族がブチギレても仕方ない


289 2015/06/13(土) 22:48:13.63

自分の事じゃないのに、ここまで腹が立つのは珍しいわ。
本当にクソすぎる。遺族が可哀想だ。

擁護している人間がいるのも全く理解できない。
日本も民度が下がったね。。


299 2015/06/13(土) 22:50:23.06

遺族がどこまで読んだが知らないが首でオナニーした所は読まないままでいてほしいと願うばかりだ。
自分の子供が殺されてなおこんな凌辱されていたなんて発狂もんだからな。


328 2015/06/13(土) 22:57:54.99

>>299
俺だったら全力でこいつのヤサ見つけて首切りにいくわ


314 2015/06/13(土) 22:53:48.73

いいのかこれ
とんでもない異常な事件の犯人がその内容を遺族の許可もなく本出してよ

こんなのありえないだろ


343 2015/06/13(土) 23:00:22.47

>>314
出版自体は「合法」ってのがミソだな。
人の感覚としてはこんなのまさに「ありえない」だが、合法。
法律と人の感覚との乖離を突いた行為だ。


315 2015/06/13(土) 22:53:52.38

被害者家族はたまらんだろうなw


322 2015/06/13(土) 22:57:06.42

普通に社会復帰してるなら実名出して顔出してもなんら問題ないだろ。
なんで誰も晒さないんだ。


332 2015/06/13(土) 22:58:38.97

>>322
そんなことしたら名誉毀損で訴えられるだろ!
酒鬼薔薇は罪を償ってるんだぞ一応
それが法治国家だろうが


336 2015/06/13(土) 22:59:14.92

しかし遺族はつらいだろうな
殺人の求刑は無条件で死刑にすべきだ


339 2015/06/13(土) 22:59:36.48

遺族をもう一度傷つけていくスタイル


399 2015/06/13(土) 23:17:56.85

生かしとく価値無いだろこのゴミ
俺が遺族ならタイミング見計らって必ずぶっ殺すが


452 2015/06/13(土) 23:33:30.66

>>399
そうだな
しかも「あれ、今年の手紙はなんだか…」と少し感情が揺らいだ所に、いきなりこれだもんな
殺した後サカキバラの頭切り取ってカラスに食わせたとしても、淳君遺族を支持するわ


467 2015/06/13(土) 23:36:37.76

これは遺族ブチキレていいレベル
不買とかそんな問題じゃない


469 2015/06/13(土) 23:37:25.00

気分悪いわ


489 2015/06/13(土) 23:42:30.59

今現在も被害者と遺族を冒涜してるな
こいつは
所詮クズはクズ
野放しにした奴らも同罪


532 2015/06/13(土) 23:52:01.46

このシーン別に公表する必要ないだろ
削除して本に乗せないという方法もあったのにわざわざのせて
相手の遺族はいたたまれんな


647 2015/06/14(日) 00:35:58.43

被害者遺族へのセカンドレイプと化してるな
しかも目的は金儲けとか

救われねぇ


649 2015/06/14(日) 00:36:13.97

この文章から明らかなのはこいつはまだ自己陶酔しているということ
遺族はこれを見てどう思うかまで想像できないところを考えると
全く更生してないと言わざるをえないな


651 2015/06/14(日) 00:37:43.65

本の出版をしたことは結果的にサカキバラの欲望を満たしたことになるのに、遺族には絶望を与えただけ
3年間もこいつに執筆をさせた担当者もゴーサイン出した出版部のお偉いさんもスキャンダラスな本が出せて満足か?
殺人がどういうものか経験しなくていいように殺人犯本人が書き下ろした犯行時の心理描写なんて読むものじゃないわ


669 2015/06/14(日) 00:42:28.69

>>651
この手記とやらも、相当編集の手が加わっているように思う。
素人の文章じゃないよ。

こうなると、心理学的・精神分析的資料価値も無いんじゃないかな。


659 2015/06/14(日) 00:39:48.81

こいつの文章
なんかナルシストっぽさが出まくってるな

この顔なのにw
酒鬼薔薇聖斗の画像


687 2015/06/14(日) 00:51:05.39

>>659
お笑いコンビのツッコミの方って感じ


711 2015/06/14(日) 00:58:37.20

犯行声明文送り付けた時となんも変わってないじゃん、いつまで経っても他人巻き込まなきゃオナニーできない奴で
被害者、遺族をここまで理不尽な目に遭わせてさ
そんな奴のオナニーに何故まだ付き合うかね


714 2015/06/14(日) 00:59:34.58

こんなの許されるべきじゃない
遺族の怒りは当然だろ
こいつ何にも反省してないだろ
出版社もどうかしてる


716 2015/06/14(日) 01:00:29.67

地獄に落ちろ


837 2015/06/14(日) 02:10:26.18

何故被害者遺族が辛い思いしないといけないのか?
こういうキチのガイは逮捕されて24時間以内に殺処分するべき。
ゴミを生かしてなんのメリットがあるんだ?
人権?キチのガイなんだから人じゃないよ。


847 2015/06/14(日) 02:15:50.29

二年間は賢者モードになったが
それ以降は性欲があるって事だろ

こいつの場合、性欲=殺人なんだから
世に放っちゃダメだろ…


858 2015/06/14(日) 02:26:50.95

遺族がショックで自殺するんじゃね


864 2015/06/14(日) 02:31:52.25

この文章を書いてるってことは詳細に当時を思い出して反芻してるわけだから、また当時の快感を得たくなって再犯しそうで恐い


479 2015/06/13(土) 23:40:23.58

特別扱いで手厚く守られてきた異常な犯罪者。否応なく名や家族を世間に晒された被害者と遺族。これだけでも十分に理不尽なのに、ゲスな出版社が金の為にもう一度遺族を侮辱する。本当にやりきれない思い。これが少年法の精神なのか。表現の自由てこんな事に使うもんなのか。

新着へっどらいん

Comment

  • 2015/06/14 (Sun) 10:55
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    こいつ何か再犯しそうだな
    コンクリ事件の犯人みたいに

  • 2015/06/14 (Sun) 14:15
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    遺族の方々は出版社側に販売の差し止めおよび回収を求める訴訟を起こしても良いと思う。

  • 2015/06/14 (Sun) 14:47
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    日本版サムの息子法が必要だね

  • 2015/06/14 (Sun) 18:57
    スマホ閲覧者の世間の感想 #- - URL

    逮捕されてから遺族と手紙のやりとりしていて、本人の反省を真摯に受け止めて許せそうになってからのコレ
    そらキレるわ

  • 2015/06/20 (Sat) 13:28
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    いつか同じことを繰り返すと思ったが、今がまさにそのときなんだろう。
    自分の衝動を抑えることができず、思うがままに人を傷つけ欺く行為。
    遺族の中に自殺者でも出たらどう責任をとるつもり?
    何回人を殺せば気がすむのか。

Leave a Reply