FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

【画像】国松警察庁長官狙撃事件の真犯人「中村泰」という老人スナイパーがやばいと話題に。なぜ、当時警察はオウムを犯人と決め付けたのか。【世紀の瞬間未解決事件】



警察庁長官狙撃事件

警察庁長官狙撃事件(けいさつちょう-ちょうかん-そげき-じけん)とは、1995年(平成7年)3月30日に、日本の警察庁長官國松孝次が何者かに狙撃された事件である。
2010年(平成22年)3月30日に、殺人未遂罪の公訴時効(15年)を迎えた(未解決事件)

警察内部では公安部がオウム犯行説を主張し、刑事部が強盗殺人未遂犯を主張し、捜査方針が対立していた。犯行直後の狙撃現場の証拠はオウム犯行説に分があるとされ、凶器に関する証拠については強盗殺人未遂犯説に分があるとされていたが、どちらも決定的な決め手が欠けている。また、テレビ朝日「ザ・スクープ」などの報道番組の事件検証では、オウム、強盗殺人未遂犯の狙撃に否定的結果が出ている。

引用元・全文はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/6



国松警察庁長官狙撃事件
国松警察庁長官狙撃事件
国松警察庁長官狙撃事件
国松警察庁長官狙撃事件

 2: 視聴者や世間の反応
国松長官狙撃事件のテレビ、見入ってしまった。あれを見ると、中村泰なる人物が真犯人に思えてしまうけど、逮捕できなかった理由があるんだよね、きっと。




3: 視聴者や世間の反応
テレ朝の国松長官銃撃事件の特集は見ごたえがあった。




4: 視聴者や世間の反応
国松長官狙撃事件の話、面白かった。あ、言い方が悪いな。興味深かった。途中居眠りしちゃったけど(;^_^A たしかに、あの時はいろんなことが起こりすぎた。そう思います。 真実なのかは犯人のみぞ知ることだね。 言えるのは、熱意を持って冷静に、捜査も取材も行うべし…ってことか。

  




5: 視聴者や世間の反応
いま未解決事件SP見てたけど、国松長官狙撃の真犯人か?って言われてた中村っていう爺さん、あんなに銃を買い漁ったり、アメリカで狙撃の訓練を重ねる資金源は(略)爺さんがそんなに稼いでたとも思えないし…” ー わたしも同じこと疑問。かえってそちらの解明に興味あり




6: 視聴者や世間の反応
地下鉄サリン事件とか国松長官狙撃事件の頃は確か大学4年くらいで、授業も少なくて昼間実家でよくテレビ見てたから割と事件の詳細覚えてる。




7: 視聴者や世間の反応
久しぶりの衝撃報道番組だった国松長官狙撃事件の真犯人像! オウムの仕業と決めつけ、膨大な時間と労力を費やした公安と警察。 面子にとらわれ、疑う余地も無い真犯人がいながら逮捕に向けず時刻を迎えてしまう。




8: 視聴者や世間の反応
国松長官狙撃事件、実行犯は中村という男らしい。 でも銃買ったり、訓練したり、お金はどうしたんだろ? 支援者がいた?未解決の銀行強盗? はたまたプロスナイパーだった? 今日のテレビ朝日は、公安批判だけしたかったのかな?




10: 視聴者や世間の反応
国松長官の面白かったけど、色々と謎な部分も。。一般人にはわからん深いところがあるんやろ。怖い。




11: 視聴者や世間の反応
国松長官狙撃事件の番組見てた。国松も中村もある意味それぞれ凄いなという感想。




12: 視聴者や世間の反応
国松長官狙撃事件についての特集番組を見て夏の終わりに糞陰鬱な気分になってる




13: 視聴者や世間の反応
説得力皆無って、まじでまじで? すげーこれ犯人じゃーん思った俺は騙されてんの? 国松長官狙撃事件。前のめりで見てたよ。おもろかった。でも、結局は娯楽扱いで終わりかー。




14: 視聴者や世間の反応
中村泰は200%真犯人やな なぜ今まで取り上げられてなかったんだろうか、、 背後には大きなナニカがあるに違いない




16: 視聴者や世間の反応
再現ドラマで老いてからの中村泰を演じてた俳優がいい味を出してた。ちょっと田中泯みたいな存在感があって。




17: 視聴者や世間の反応
中村泰ってほんとすごい人だ… こんなすごい人が日本にいたんだね 固定概念にとらわれすぎるとミスを犯してしまうんだなってことを改めて実感した日でしたね( ̄▽ ̄)




19: 視聴者や世間の反応
国松警察庁長官と中村泰というふたりの男の壮絶な対決人生はなかなか見応えがあった




20: 視聴者や世間の反応
衝撃的 テレビ朝日 国松警察庁長官狙撃犯人はオウム真理教関係者ではない中村泰氏であったとの驚愕的な報道。本人が真犯人だと証言する犯人しか知り得ない真実の暴露が警察当局によって証明されているのに「真犯人」に認めることが出来ない警察の苦悩。オウム犯行説を覆せなかった緒端の捜査方針。




22: 視聴者や世間の反応
国松長官の狙撃犯とされる中村泰に関するVTR面白かった。当時のニュースを見たのか顔写真に見覚え合ったけど、事件の顛末がどうなったのか知らなかった。自供してるのに公安のメンツ立てる為にオウム実行犯説にして時効になったんだね




23: 視聴者や世間の反応
中村泰が真犯人に間違いないと思う。けど、本当に歪んだ正義感が動機なんだろうか。偽造パスポートもたくさん持ってたし、拳銃買うお金も必要だろうし。誰かに依頼されたと思う方が辻褄合う気がする。




30: 視聴者や世間の反応
結果、スクープはゼロ。時効成立後何を言おうが中村泰の勝ち。でもなんで今この特集なんだろ。




37: 視聴者や世間の反応
中村泰… チェ・ゲバラに憧れて、日本の公安に喪失感をいだき、国松元警察庁長官を狙撃、時効になり、未だにオウム犯行説とする日本警察庁に憤りを感じている。現在別の事件で岐阜拘置所で服役中。84才、テロリスト。




38: 視聴者や世間の反応
オウム事件って当時から現実感に乏しい犯罪だなと思ってたけど、テレ朝の『世紀の瞬間 未解決事件』を観てたら長官狙撃の真犯人として、60代になっても革命を夢想するインテリスナイパーが浮上してきて、最後までフィクションめいた印象の事件だったのだなと感じた。


新着へっどらいん
 


41: 視聴者や世間の反応
未解決事件スペシャル。国松警視庁長官狙撃事件の有力な真犯人とされる男を立件せず時効としオウムのテロ行為と結論付けた捜査陣。真実が体裁のために無視され隠される。明暗、善悪、表裏一体。善が悪とされ、悪を善とする納得いかない矛盾と陰謀の世界。




43: 視聴者や世間の反応
未解決事件やっぱ衝撃的だった。3億円事件はTVで何度も取り上げられてるの見てるけど生まれる前だから90年代の事件方が現実味が増す。20年前の事件だって言われてもそんなに時間を感じない。




44: 視聴者や世間の反応
「世紀の瞬間 未解決事件」は改めて国民に関心を呼び覚ましたよい番組だったけど、アメリカの事件は取り上げなくてよかった気がする。日本の事件で皆が興味あるものたくさんあるじゃん。




45: 視聴者や世間の反応
国松長官狙撃事件のドキュメンタリーが壮絶だった! 朝日テレビへの電話の時点でオウムじゃないと思ってた俺は捜査官のセンスがあるかも!笑




50: 視聴者や世間の反応
世紀の瞬間&日本の未解決事件 結局最後まで見てしまったけど…がっかり=3特に最後の国松長官の狙撃の実行犯を名乗る服役囚のとこ。 こういう人っていっぱいいる。




51: 視聴者や世間の反応
3発撃たれても生きてるってワンピースのキャラみたい。国松長官て人すご。こんな事件あったなんて知らんかった。




53: 視聴者や世間の反応
今夜放送の「国松長官狙撃事件」を始め「三億円事件」「グリコ森永事件」等、迷宮入りした未解決事件は、大変不謹慎な言い方だが、下手なミステリー小説やドラマより興味をそそられる。 正に【事実は小説より奇なり】

新着へっどらいん

Comment

  • 2014/09/02 (Tue) 08:45
    タレントイズム訪問者 #- - URL

    楽しいストーリーだったけど、突っ込みどころが満載
    分解して国内に持ち込むにしては、貸金庫から出てきた銃がすごすぎる
    ライフル・マシンガン・手榴弾まるでガンショー
    ほんとに持ち込めるのか検証してみろよ朝日

Leave a Reply