FC2ブログ
おすすめヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン
人気記事RSSヘッドライン

【画像】桜塚やっくんこと斎藤恭央、交通事故死から1年経過。中国自動車道で本格的に防止策が施工され、事故数半減にした功績は大きいと話題に。



 

4ac6fb1423345d7d314785117713adbd_77.jpeg 



1: 世間の感想

桜塚やっくん交通死:事故から1年 防止策で事故数半減
写真 進路変更禁止規制が始まった連続してカーブが続く区間=山口県美祢市の中国自動車道で2014年2月12日
桜塚やっくんが残したもの


 山口県美祢市の中国道下り線で昨年10月、タレントの桜塚やっくんこと斎藤恭央さん (当時37歳)ら2人が亡くなった事故は、5日で発生1年を迎える。美祢インター チェンジ(IC)?美祢西IC間にある現場は以前から「運転の難所」とされ、県警や NEXCO西日本は事故を機に、同区間で路面のカラー舗装化など事故防止策を強化。
事故数は前年に比べ半減するなど、大きな効果を上げている。改めて現場近くを車で走った。

 赤や黄色の舗装。「スピード注意」と大書された看板。事故以来、美祢?美祢西IC間 13.5キロには、ドライバーに注意喚起を促す工夫が次々に施された。しかし、高速道路とは 思えないほど大小のカーブと勾配が連続するため、運転には緊張が伴う。追い越し車線の トラックが、走行車線の記者の車に近づき横を通過する際は、ハンドルを持つ手に自然に 力が入った。

 NEXCO西日本によると、2013年10月の同IC間の1日平均交通量は、上下 合わせて約2万3600台。下り線は手前の山口ジャンクション(山口市)で山陽道と 合流するため、中国道の中では交通量が多い。

 県警は2月から1部区間2.2キロに車線変更禁止区間を設定し、ヘリコプターとパトカーの 連携による違反取り締まりを始めた。現在も月1回、ヘリからの監視で得た情報を基に、 パトカーが違反者に交通反則切符を交付。これまで7回取り締まり、交付件数は45件に上った。

 対策が功を奏し、同区間下り線で今年1?9月に発生した交通事故は前年比42件減の32件。
そのうち人身事故は同7件減の2件となった。死亡者はいない。

 ドライバーにも意識の変化はあるようだ。現場の最寄りの伊佐パーキングエリアで取材すると、 下関市秋根西町、会社員、河村和代さん(42)は「有名人が亡くなった事故だったので今も 記憶に残っている。今まで以上に安全運転をするようになった」と話した。同市後田町、 自営業、上野史織さん(23)も「事故前はウインカーも出さずに進路変更する車があり、 怖い思いをしていた。現場でブレーキ痕を見ると事故を思い出すし、意識する」と語った。

 NEXCO西日本広報課は「今後は中国道の時速80キロの速度制限をドライバーが 順守するよう、啓発に力を入れたい」と話す。

(つづく)

毎日新聞 2014年10月04日 15時20分
http://mainichi.jp/select/news/20141004k0000e040244000c.html
※スレ立て時に全文閲覧可確認済み






2: 世間の感想

(つづき)

 ◇グループが追悼ライブ??4日

 亡くなった斎藤さんのブログは今も閉鎖されず、ファンが「一周忌なんて、今でも 信じられない」「とにかく悲しい」などのコメントを書き込んでいる。バンドグループ 「美女♂menZ」のメンバー3人は毎日新聞の取材に対し、事故を振り返って「当時は 小雨が降っていて薄暗かった。(斎藤さんが)『ブレーキが利かない』と言った直後に 蛇行して、ぶつかった。メンバーが発炎筒をたいて事故を伝えようとしたが後続車が 気付かなかった」と話した。ベースの担当者は「やっくんは親分肌で面倒見がいい人だった。
メンバーたちの成長する姿を見守っていてほしい」と語った。グループは4日、東京都内で 斎藤さんの追悼ライブを開く。【杉山雄飛】

 ◇桜塚やっくん交通死

 2013年10月5日午後4時50分ごろ、山口県美祢市東厚保(ひがしあつ)町の 中国自動車道下り線で、斎藤さん運転のワゴン車が中央分離帯に衝突し、車外に出た斎藤さんと 男性(当時55歳)が後続の車にはねられ、死亡した。他に同乗していたのはバンドグループの メンバー3人。熊本県荒尾市でのコンサートに向かう途中だった。

(おわり)





6: 世間の感想

可愛かったのにな





7: 世間の感想

ウインカーつけずに進路変更





8: 世間の感想

2~3年ぐらい前の事故に感じるけどまだ1年なのか





9: 世間の感想

バンはS字カーブに弱い特性があることを羞恥徹底するべき。





11: 世間の感想

えっ?一年?





12: 世間の感想

車に乗るなら
いつ死んでもおかしくないと覚悟して乗れ
わかったか
わかったな





13: 世間の感想

この道路は油断もするんだよな
見た目よりかなり怖い道路





14: 世間の感想

元々危険だと言われていて訴えがあっても無視する警察
国民の命より自分の仕事を増やしたくない
事故が起きないと動かないって証拠





28: 世間の感想

>>14

街中の三叉路なんかですら『ロードミラー付けてくれ』
と言っても大事故起きてからしかつけてくれないしな





55: 世間の感想

>>14
ほんとこれ





15: 世間の感想

ハイエースは4WDでないと120キロから恐いよ-





16: 世間の感想

半年くらいだろ?





18: 世間の感想

首都高に比べればたいしたこと無さそう





23: 世間の感想

>>18
よし深夜の首都高で練習だ





49: 世間の感想

>>18
登り下りが凄いよ。





53: 世間の感想

>>49
アップダウンも確実に首都高のが険しい

中国自動車道 桜塚やっくん事故現場 事故多発区間
http://www.youtube.com/watch?v=LFeEh1dT9WE


首都高(C1)都心環状線外回り
http://www.youtube.com/watch?v=jWbRKw_qP58





19: 世間の感想

がっかりだよ!





61: 世間の感想

>>19
がっかりじゃないだろ





20: 世間の感想

そんなに事故が多いなら、さっさと新中国自動車道つくれよ。もうっ!
新東名は最高だぞ! 税金使ってよかったねと心から思える。





21: 世間の感想

後の世によい影響を与えたという意味では、桜塚やっくんも野々村県議も偉いと思う。





64: 世間の感想

>>21
影響は与えたとしても野々村は間違っても偉くはない





26: 世間の感想

もっと早く対応してれば死なずにすんだかもな



 


27: 世間の感想 

やっくんコーナーって名前にしとけ





32: 世間の感想 

制限速度守れば難しい道では無いんだけどね。





38: 世間の感想 

>>32 
流れとか夜道とか不慣れとか固体差とかあんじゃん





46: 世間の感想 

>>38 
夜道とか不慣れでも高速道は一般道よりは走りやすい。 
「流れ」とかでスピードを出さずに「制限速度を守れ」ばね。





33: 世間の感想 

ほとんど山中走ってて古く狭くて見通し悪いしカーブが多い 
現場あたりは慣れてても飛ばしにくい





34: 世間の感想 

まっすぐにすればいいのに





37: 世間の感想 

>>34 
早く開通させるためにトンネルを少なくしてカーブが多くなってる





39: 世間の感想 

やっくんがいないのは未だに信じられない





40: 世間の感想 

はやいなあ





41: 世間の感想 

カーブで飛ばすなよ 

なぜ守れない人間が多いんだ





42: 世間の感想 

当時のブレーキ痕がまだ残ってるのか?





44: 世間の感想 

ここ凄いカーブが続くのに 
大型トラックが飛ばしてきて車の後ろにピッタリくっついて 
キュッって追い越し車線にハンドルをきって抜かしていく抜かしたする 
あれやめてほしいよ、怖い





45: 世間の感想 

やっくん好きだった





48: 世間の感想 

現場のカーブは、やっぱり遠心力が、変なかかり方する、だからこわい。 
スピード落とせって意見がすぐ出るけど、かりに自転車で走ってもこわいと思う





50: 世間の感想 

地元じゃやっくんカーブと呼ばれてるよ





51: 世間の感想 

確かこの道カーブが続いていて下り坂なのに上り坂に見える場所が有ったな。 
無意識の内に結構なスピードに加速しちゃって慌てた覚えがある。





56: 世間の感想 

芸能人が死ぬと対策するんだなww





57: 世間の感想 

中国道は飛ばす人が多いから事故しやすいとこは対策するに越したことない 
でも人が急に飛び出してきたら轢いちゃうだろうなやっぱり





62: 世間の感想 

難所っつか、車から降りてたところを轢かれたんじゃなかったっけ?





63: 世間の感想 

>>1 
>区間で路面のカラー舗装化など事故防止策を強化。 
さっさとやっとけよ。





30: 世間の感想 

事故が半減して良かったって話じゃない。 
今までなんの対策も撮ってなかったのがおかしい。




新着へっどらいん

Comment

  • 2014/10/04 (Sat) 23:04
    名無し #- - URL

    事故起きてからじゃなくて起きる前に行動しろよ…
    前々から危険危険言われてるとこなら尚更だろうが

Leave a Reply